毎月伺っているハーモニカのボランティア演奏、来月3月は、23日(月)に予定していたが、例の感染症の影響で中止となり、その旨、連絡を受けた。
川崎市からのメール・ニュースには、各種イベント『中止』のオンパレード。
感染の連鎖が、各地で広がり、ネズミ算式に連鎖が拡大している様だ。
街中も、いつもより静かで、不気味な印象。
毎月伺っているハーモニカのボランティア演奏、来月3月は、23日(月)に予定していたが、例の感染症の影響で中止となり、その旨、連絡を受けた。
川崎市からのメール・ニュースには、各種イベント『中止』のオンパレード。
感染の連鎖が、各地で広がり、ネズミ算式に連鎖が拡大している様だ。
街中も、いつもより静かで、不気味な印象。
1999年10月18日付けの名刺だ。
楽天市場、楽天㈱代表取締役社長・三木谷浩史、幕張でお目に掛かったのが、20年前になる。
まだまだ、ひよっこ企業で、ふざけた企業名にしても出店数にしても、ベンチャービジネス、本物か?といった目で見られていた時期だ。
アマゾンに追い付け追い越せと躍起になっているが、「送料」の話もさることながら、矢張り、牛丼の「吉野家」を忘れるな。 再興時のキャッチ・コピーは「旨い、安い、早い」だった。
私が、当時、アマゾン顧客になったのは、「通販」といえど、「実店舗」で買い物をする感覚と然して変わらない点、即ち、購入者の手元への配送の迅速さであった。 不良品は皆無、価格の比較をしても低価格を実現していた点を、併せ高評価したもの。
商売は、あくどく「騙し」の側面なきにしも非ずと言えど、出店者を押し込み、踏み台にする様なビジネスは、三木谷氏の原点にはなかった筈。 20年も経てば、変質するのだろうな。
大学病院への次女の送り迎えで、毎朝、同じ道を行ったり来たりしている。
道すがら、医薬品等の販売店やら大手コンビニ店の前を通るが、一昨日、昨日、今朝と3日連続、8時過ぎの店前の行列に、何事かと首をひねったものだった。
マスクは勿論、トイレット・ペーパー、ティッシュ・ペーパーの購入者だと判明。 商品棚は空で、お断りの張り紙。
何年経っても、「歳々年々人不同」でだか、学習せず、踊らされ、懲りない。
その他大勢の連中に与するバカバカしさに気付かない鏡の中の我をも見る思いだ。