#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【on_Flickr】0910_AKATSUKI

2018-09-13 | DANCE
笠井瑞丈×鯨井謙太郒「暁ニ告グ」@セッションハウス
写真UPしました〜!
【on_Flickr】0910_AKATSUKI

瑞丈さんと謙太郒さんの血潮滾る「暁」な円舞!
オイリュトミーのアプローチを随所に、
「菊と刀」や三島由紀夫のTEXTを散りばめ、
この国の今後を憂う内容。

特に【三島由紀夫】のイメージに負うところが大きく、
ハラキリ直前の事大主義を憂えたミシマの嘆きを、
体現するかのようなふたりの動きには目を瞠る力強さがあった。

ベートーヴェンの荘厳たる響きの中、
ひたすら迎撃に耐える姿は、
藤田嗣治の『アッツ島玉砕』さながらに
絶望に酔う恍惚感すら感じられた。

思えばミシマも、
特攻隊招集の検査で不適合であった屈辱をバネに、
敗戦後の25年間、自らをBuildUpし、
ハラキリに耐えうる身体の醸成に努める
…という矛盾を成就した男だった。

アンビバレンツ。

「ボクらが闘っているのはフェイクの戦争だ。
国を治めているのはフェイクの政府だ。
でもボクらはそのようなフェイクの世界に、
そのフェイク性との関わり方の中に、
リアリティを見出しているのです。
ボクの書く小説もそれと原理的に同じです。
ボクらはフェイクのシーンを歩いて通り抜けています。
でも歩いているボクら自身はまったくフェイクではない。
リアルな存在です。
それがひとつのコミュットメントであるという意味合いにおいて、
そのシチュエーションはリアルなものです。
それは真実のリレーションシップを有しているものです。
ボクが書きたいのはそういうことだと思う」

(村上春樹インタビューより)

真理を皮一枚で被うフェイク。
実世界を物語抜きで体得できないのが
人間という生き物なのか。

肉体だけが真理を感じ、
掴みかからんとしているのに、
頭デッカチな私たちは、
それをまた物語で包んでしまう。

『暁二告グ』の昂揚感から、
そんなことを考えた夜でした。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_10】鯨井謙太郒@暁二告グ

2018-09-13 | KANAZAWA
笠井瑞丈×鯨井謙太郒「暁ニ告グ」@セッションハウス
写真UPしました〜!
【on_Flickr】0910_AKATSUKI
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_10】笠井瑞丈@暁二告グ

2018-09-13 | DANCE
笠井瑞丈×鯨井謙太郒「暁ニ告グ」@セッションハウス
写真UPしました〜!
【on_Flickr】0910_AKATSUKI
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_06】川村美紀子新作『303号室』

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_06】住玲衣奈@303号室

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_06】阿部真理亜@303号室

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_06】後藤海春@303号室

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_06】亀頭可奈恵@303号室

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【on_Flickr】0906_MIKIKO303

2018-09-13 | DANCE
東京バビロン的ダンスコレクション2018@シアターバビロンの流れのほとりにて
川村美紀子 新作『303号室


振付・構成/川村美紀子
出演/後藤海春・住玲衣奈・亀頭可奈恵・阿部真理亜・川村美紀子

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0906_MIKIKO_303


みっこさん新作は「平成」をまんま切り取ったような作品。
この30年で日本は行き場をなくし、袋小路の闇へとハマったのではないか。
経済一辺倒のシステムが一人歩きし、
人間がそのシステムから零れ落ちまいと躍起になっている…
それが「平成」という時代なのではないか?

彼女は今までそのような負のエネルギーを逆手に取った
パワフルな作品を仕立ててきたのだけど、
もはやその振る舞いも奇異に映るほど「今」は危機的状況だと、ボクは思う。

今回は「掲示板」というスタイルを借りて、
現代の負をありのまま「素材」として並べたカタチだったが、
そこから彼女の悲痛な叫びを感ぜずにはいられなかった。

川村美紀子もまた、答えを見出せずにいる。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_13】やしゃご『上空に光る』

2018-09-13 | ACT!

青年団リンクやしゃご『上空に光る』@アトリエ春風舎
作・演出/伊藤毅



出演/木崎友紀子 村井まどか 小瀧万梨子 緑川史絵 串尾一輝 坂倉奈津子 尾﨑宇内
   中藤 奨 新田佑梨 (以上、青年団) 海老根理 岡野康弘(Mrs.fictions) 代田正彦(★☆北区AKT STAGE)

いよいよ本日初日〜!
「生きるとは損なわれ続けることだ」
誰もが抱える心の悼みを、
震災から7年後の大槌を舞台に描く伊藤さんの快作。
Movin’&Touchin’されてください!

24日まで16ステ。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする