風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

桜鯛

2006年04月23日 | 水彩画
国内で10種類近くとれる鯛の中でも、味・姿・色の三拍子揃った魚の王様です。

冬場から春先が脂が乗って最もおいしい旬の時期で、特に春先の鯛は「桜鯛」と呼ばれ高級魚として人気があります。

クセもなく幅広く食材として使えますのでさすが王様と呼ばれる所以ですね。

今でしたら、鯛の切り身と旬の筍と焚き合わせて、天に木の芽。
「ウ~ン!」 と唸ります。


B5サイズ   水彩+色鉛筆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の王様 (ベルル)
2006-04-27 01:10:29
「桜鯛」とはいいえて妙!

単に桜色というだけでなく、日本人の大好きな花  への想いが

この時期の美味な鯛  への賛辞になっている・・・

このスケッチからも おいしさが伝わりま~す。

というか、この鯛君 なんかしゃべってるよ!

返信する
桜色の鯛 (boumama)
2006-04-27 11:15:11
この鯛もとても味に申し分なしでした。

何ともこの色を表現するのは難しいですよね。



透明感のある桜色というか、青というか・・・

水色と言えばいいのか。

結構、水色系も使ったような記憶があります。



家では、安価な鯛でシンプルなハーブローストにはまっています。
返信する

コメントを投稿