風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ゆったりパジャマ

2006年04月22日 | 洋裁
知人の誕生日に間に合うように慌てて縫ったパジャマです。
その誕生日が今日なので、昨日も早朝から起きて縫いました。

ところが、ミシンの調子がとことん悪くて全く苦労しました。
そう、スタート・ストップのボタンが抜けて見当たらなくなっていたのですそこで、その穴の中にチャコペンシルのおしりを入れて、布はもう片方の左手で操って縫いました・・・トホホ

おまけに、糸調子もイマイチだし。

ま、そんな中何とか先程仕上げてパシャリ。

マドラスチェック柄の清潔感のあるザックリとした生地です。
着込むうちに段々と目が詰まり肌触りも柔らかくなって風合いが増してきます。

マドラスチェックとは、インドのマドラス地方で発祥したチェックをいいます。

要注意は縮んだり色落ちしますので、よく地直ししてから取りかかって下さいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋裁 (ベルル)
2006-04-22 22:03:09
boumamaさん、こんにちは。

かわいらしいパジャマ。 お誕生日のプレゼントなんて おしゃれ 



~~ 地・直・し ~~

私もずっと以前は、洋裁をしていました。

自己流ですが、生成りの麻のスーツ  コーデュロイのハーフコート

そんな私は、どこへ行ったのでしょう。  

押入れには名残の生地があたらしいまま、眠っています。
返信する
ありがとう (norinori)
2006-04-22 23:50:18
このパジャマをもらった本人です。手作りのものをもらうなんて本当に久しぶりで早速着てみました。ぴったりです。いつもは首ののびきったTシャツをきてねているのでとってもうれしいです。いくつになっても誕生日っていいものですね。マスタ-もいつもおいしい料理をありがとう。なんだかとってもうれしい誕生日です。

これからもうるさい私たちですがよろしくお願いします。
返信する
ハギレが山積み (boumama)
2006-04-23 12:49:55
ベルルさんコメント有難うございます。



私も作り魔なのか次から次へと作っちゃうの。

その為には、常にミシンを出しっぱなしにしておいた方がいいと思うの。



しかし、記事にも書いたようにon/offのボタンが見当たらなくなって、どうしたもんか思案しているところです。



生成りの麻なんて聞いただけでもウキウキします。

これからは、裏地が要らない季節なので是非やってみて下さい。
返信する
良かったヮ♪ (boumama)
2006-04-23 13:02:02
norinoriさん早速コメントありがとう!

サイズもジャストだったようで安心いたしました^_^;

少々、暴れてもいいようにゆったりサイズに作りましたので・・・気にせず暴れて下さいませ。



そう、いつも沢山飲んで沢山食べれるなぁ、と、感心しています。

と、同時にその中にすんなり仲間に入っていけそうなのでスキあらばと機会を窺っている私なのであります。
返信する
手作りのプレゼント(^_-)-☆ (maria)
2006-04-26 00:58:21
最高ですね~♪

うわぁ(*^_^*)ご本人さんも(^_-)良かったですね!



『BEAUTIFUL BALLADE』買われたのですね~♪!

昔の声もまたいいですよね(^_-)-☆



どうぞ、お気軽に徳永さんBBSにもいらして下さい。

きっと、遊びに来てる方も新しいファンの方に喜びますよ(*^^)v
返信する
ありがとうございます (boumama)
2006-04-26 14:01:27
徳永英明のCD買ったので毎日聞いてますよ(^^♪

BBSの方もお邪魔致します。

夫婦水入らずの旅も出来て良かったですね。



世間はこれからなが~い連休が始まりますね。

mariaさんもお休み出来るのかしら?

私たちもいつか近い内 休みを取ってキャンプにでも行きたいと思っているのですが・・・
返信する
(*^_^*)お休みです。 (maria@会社)
2006-04-26 15:57:53
私は暦どおりのお休みです。

だんな様は大型連休ですよぉ~♪



夫婦の旅は結婚以来、仙台の徳永さんライブが初でした。今回は2度目です(*^_^*)

次回は東京ファイナルに私達夫婦と徳友さん夫婦とあっちでご一緒します。

楽しみがいっぱいです!



是非BBSにも遊びにいらして下さい(^_-)-☆
返信する
楽しみがいっぱい (boumama)
2006-04-27 11:05:36
mariaさん夫婦の初めての旅も徳永さんライブとは、徳永さんとは常に一緒なんですね(^^♪



私達は、知り合った頃から二人とも「別れのサンバ」が好きでしたが・・・?





返信する

コメントを投稿