風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

豚挽肉のレタス包み

2013年06月17日 | 美味しいもの
気になる全米オープンの結果ですが32歳のジャスティン・ローズ(英国)が70で回って通算1オーバーの281でメジャー大会初優勝を果たした。

怪物と言われる大物ルーキー松山英樹は39位でスタートし、6バーディー、3ボギーで今大会最少スコアに並ぶ67をマークして通算7オーバー、287の10位に入った。





さすが大物ルーキーです!これからも応援しましょう!


一方国内女子ですが、兵庫県にある六甲国際ゴルフ倶楽部で開催された「サントリーレディスゴルフトーナメント」は、試合終盤には実に6人もの選手が首位タイに並ぶ大混戦となった今大会を制したのは首位と3打差の6位タイからスタートした森田理香子だった。


常に上位の森田理香子 クールな表情がいいね♪





そしてまだ19歳ですが今季2勝を挙げてる比嘉 真美子の活躍にも注目したいものです。






さてと、昨日はサラダ菜でキムチを包みましたが今日は豚挽肉のレタス包みです。

中華の定番料理のひとつ「レタス包み」は我が家の夏の定番です。

ピリ辛に味付けしてレタスに包むと後味がサッパリしてみるみる内になくなってしまいます。






【材料】(2人分)
合挽き肉        200g
生姜          1片
レタス         1玉
醤油          大さじ2
酒           大さじ1
豆板醤         小さじ1 
甜麺醤         大さじ1/2
オイスターソース    大さじ1/2
ごま油         大さじ1







カリフラワーのケチャップ&マヨネーズ炒め





ポイントはカリフラワーは硬めに茹でることくらいですが野菜をもりもり摂りましょう!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-06-18 00:46:18
こんばんは!

カリフラワーって、あまり食べないお野菜でしたが、
↑こーすると、良いですねぇー(^^)

↓栗原さんの本、欲しくなりました。
返信する
お返事 (boumama)
2013-06-18 12:23:52
tourienさんコメントありがとうございます。

カリフラワー1株買うと結構ありますよね。
残っていたので硬めに湯掻き、小麦粉をまぶし牛乳・ケチャップ&マヨネーズで炒めるとグンと食べ易くなりますよ♪
返信する

コメントを投稿