風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

松茸ご飯

2013年09月20日 | 美味しいもの
さて昨日は中秋の名月でしたが皆さんの所からは満月が見えましたか?

現代人はとかく世知辛く忙しくて足を止めて月を愛でる暇もないほどだが一年に一度くらい風雅な気分に浸りたいものです。

暫く月を眺めながらウットリ~







さてと、我が家では幸運にも長野・八ヶ岳から届いた“さまつ(早松)”でひと足早く松茸ご飯で秋の味覚を堪能いたしました。しかし、これからの季節、諏訪・蓼科・八ヶ岳と聞くだけでワクワクして来るものです。


松茸の下処理は根の方の固い部分石づきを鉛筆削りの要領で削り取ります。







2合の米で松茸ご飯にいたしますが作り方は普通の炊き込みご飯と同じで、昆布出汁で淡口醤油とほんの一つまみの塩で極々、薄味に仕上げること。


松茸は手で割きました。思った以上に炊飯器から松茸の匂いがし期待度が高まります プッ^m^









贅沢にも残りも全部お澄ましにし今年初の松茸の味を充分堪能いたしました♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-09-20 20:33:19
こんばんは!

>贅沢にも残りも全部お澄ましにし今年初の松茸の味を充分堪能いたしました♪

美味しいものは、美味しい内に頂くのが一番・・・実に美味しそうです。(^^)

中秋の名月・・・rakuの散歩9時頃にも行ってますので見ましたよ。(^^)
返信する
一度は (小紋)
2013-09-21 08:49:27
年に一度は 食卓で顔を見たいですね。
あの香り 何とも言えないですね。別府に行ったとき
駅市場の有名な 巻きずしを買い 隣の野菜やで
一籠買いました。 家人は焼くのが好きです。
もう一度 狙っています。 
返信する
早松 (boss)
2013-09-21 09:07:23
美味しそうですねぇ
目にも鼻にも、もちろん口にも大ご馳走
私は目だけでご馳走様でした
返信する
お返事 (boumama)
2013-09-21 10:16:50
tourienさんコメントありがとうございます。

そうそう、美味しいものは素早く戴くのが一番です!
秋の味覚の王様の松茸を早々に味わいましたが今年はこれで充分です♪

あとは他の茸類であれこれと。

小紋さんコメントありがとうございます。

季節を感じるものは一年に一度でいいから味わいたいものですよね。
今年はお蔭さまで早々に松茸ご飯を戴きましたのでこれからは他のもので秋を取り入れます。

bossさんコメントありがとうございます。

有難いもので沢山の山の恵みを堪能いたしました。
炊飯器から炊き上がる前にあの松茸の匂いがプーンと充満し、喜びも・・・倍返しではなく・・・倍でした♪

一年に一度でいいから国産松茸を口にしたいですね。
返信する

コメントを投稿