風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

イクラ

2012年11月29日 | 水彩画
いつもは余り口にしませんが描いて画になるイクラも注文してみました♪

イクラと言えば軍艦巻きですが、この軍艦巻きが江戸前寿司に取り入れられたのは銀座の名店「久兵衛」が考案したというのが定説です。


お子さんも含めて絶大な人気を誇る寿司ダネです プッ^m^
イクラ(ikra)はご存知の様にロシア語。

もともとはキャビァ作りから着想された食べ物です。






今にも零れ落ちそうなイクラを上手く頬張るのは至難の業!?






ハガキサイズ     顔彩     2012.10月






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2012-11-29 23:08:19
こんばんは!

イクラの一粒一粒が微妙に表現されてますよ。
ここまでいったら、是非、ウニもお願いしまぁーす。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2012-11-30 11:05:18
tourienさんコメントありがとうございます。

寿司ダネを描くのが面白くて次々描いてますが、このイクラは始めての一枚だったかと。

カメラに収めるとき光線の具合で原画とは少々画像が異なってしまいました。

ウニは以前、箱ごと水彩画で描いたことがあります。
返信する

コメントを投稿