風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

生活保護

2012年05月26日 | Weblog
知人の不動産仲介者から聞いた話ですが生活保護の不正受給者の実に多いことに驚きましたが・・・調べてみるとこの問題は根が深くこんな実態が現実にあるとは!


人間としてのモラルとは一体どこに行ったのでしょう。


笑えない芸人揃いのよしもと興業がテレビの出演が多く占めているのもテレビを見なくなった理由の一つです。



こんな矢先

>年収数千万円を稼ぐ人気お笑いコンビ、次長課長の河本準一(37)の母親が受給していたことで、議論の的となっている生活保護制度。なかでも問題視されるのが、若年層(10~30歳代)の受給の急増だ。彼らは制度を「ナマポ(生保)」と呼び、インターネットの掲示板で受給方法の情報交換を頻繁に行う。「精神疾患を装って不正に受給するケースもある」(関係者)というから言語道断だ。若者たちのモラルが、音を立てて崩れ始めている。<



以下詳しくはこちらで:“生活保護”モラル崩壊!若者が不正受給でグーダラ生活




そして、大阪市役所職員の入れ墨、110人などもいたとは驚愕ですが、大阪全体では18人に1人、西成地区では4人に1人が生活保護受給者だそうである!!!

全く言葉を失ってしまいました。


>厚生労働省の発表によると、2月の生活保護受給者数は209万7,401人となり、昨年7月から8カ月連続で過去最多を更新している。今回の騒動は、単なる芸人と家族の問題を超えて、生活保護の仕組みを考え直すきっかけにもなろうとしている。<


今回の河本準一のケースは、その典型ともいえそうだが、マスメディアはなぜか完全なる無視を決め込んでいる。

消費税増税を叫ぶ前に年金不正受給の闇も、しっかりと撲滅してもらいたいものである。




不況が長く続くなか、多くの国民が歯を喰いしばって苦しいながら生活してるというのに血税がこんな不正な形で支払われてるなんて腹立たしく情けなくて我が国の暗部をもっともっと改善してもらいたいと念じています。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧困ビジネス (そよ風君)
2012-05-26 20:37:59
貧困ビジネスという言葉があるように、生活保護を受けられるように知恵をつけ、そこから得た収入をピンハネする商売のことを指します。
厳しくすれば、本当に困っている人がもらえなくなるし、大阪の小学校の5人に1人が生活保護所帯と聞くと、それも妙だと思います。
医療費を稼ぐことしか考えない医者もふえていますね。日本人がどこかへ行ってしまうのでしょうか。
返信する
Unknown (ひげ)
2012-05-26 22:47:26
言語道断・・・TVなんて見るだけ損・・・時間が勿体無い・・・TV見なくなってもう十ヶ月・・・。笑)

先日の焼きうどん・・・美味しかったです・・・カカがつくってくれました・・・。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2012-05-26 23:31:23
こんばんは!

↑本当にそーですよねぇー
餓死なんて、ニュースを見ると、生活保護は、申請が無くても本当に必要な方に・・・と思います。

返信する
遅まきながら (osamu)
2012-05-27 06:42:14
遅まきながら、藤原正彦さんの「国家の品格」を読みました。
今の世の中、おかしくなってきていますね。
「恥」を感じない世の中になって、
大阪市長が昔、若い頃言ってたようですが、
「騙される奴が悪い」と!
大衆におどらせられない世の中に、
なんとか、せねばなりません。
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-27 09:22:48
そよ風君コメントありがとうございます。

貧困ビジネスというのが大手を振ってまかり通ること自体が問題ですが、かなり根が深いようです。

人間が人間らしくモラルをもって生きられる世の中になるにはもう無理なのでしょうか?問いたいです。


ひげさんコメントありがとうございます。

政治不信やマスコミのありかたが問われて長いですが、我が国の自殺者数もズッと上位を占めています。

このようにこの国の表と裏の顔が浮き彫りされた形です。


tourienさんコメントありがとうございます。

最低限の文化的な生活を維持するためにこの制度は絶対必要な制度ですが、これを悪用し“もらい得”の感覚で横行してるのが問題ですね。

今どき就職するのも難しいのでサラリーマンをするより色んな面で優遇されてるこの制度を若者が不正受給してるのが目立ちますがこの国の将来は一体どうなるのか心配になってきます。


osamuさんコメントありがとうございます。

いえいえ遅いことは何もありませんよ。
私自身も同氏の他の著書も読みたいと思いながら気持ちだけで・・・進みませんが。

生活保護を受ける為に職員を恫喝したというケースも珍しくないということにも驚きました。

>「騙される奴が悪い」と!<
確かに一部にこういった風潮がありますが、いろいろ考えさせられます。
返信する
Unknown (渥美格之進)
2012-05-28 19:25:25
一生懸命に働いて、税金納めて必死に生活している人達もいる事を、分かってほしいですね。政治家には、もっと根本的なところを、改善出来るように、頑張ってほしい。
返信する
Unknown (ケント)
2012-05-28 20:29:51
生活保護制度には個人的に思う所はあるのですが、今回の件は氷山の一角ですよね。もっと切り込んで欲しいです。
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-29 10:04:17
渥美格之進さんコメントありがとうございます。

野田総理は増税のことばかり叫んでいますが、この生活保護の受給者は年々増える傾向にありますます悪化してるように思えます。

ン兆円も年間支払われてるので増税のことよりこの問題を根本的に変えないと真面目な国民は怒ります。


ケントさんコメントありがとうございます。

このよしもと芸人の問題は本当に氷山の一角でしかありません。
頑張って難関突破して就職した若者よりも実収入が多いという場合もあります。
偽装離婚して二人分不正受給してるケースが多いと聞きますし・・・私も申請したい プッ^m^
返信する
Unknown (柘植の飛猿)
2012-05-30 21:05:08
どうしてこうなったんでしょうね。
もっとちゃんと襟を正して日本人として誇りを持って生きてほしいですね。
本当に今変わらないと このままじゃぁ 世界の笑いもので終わってしまいます。 
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-31 09:02:26
柘植の飛猿さんコメントありがとうございます。

この問題は多くの国民が腹立たしく思ってると思います。
この制度は必要ですが不正受給者が多すぎます。
不況が続く中、真面目に働き血税をこんな形で支払われてるなんて言語道断です!
返信する

コメントを投稿