風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

じゃが芋のローズマリーバター

2012年05月25日 | 美味しいもの
ハーブの中でもローズマリーは繁殖力が強く丈夫なハーブです。

新じゃがが美味しい季節となり毎年のことながら庭のローズマリーの一枝を摘んで茹でた新じゃがをバターで炒めるだけ。簡単ながらアっという間になくなってしまう美味しさです。




作り方というほどでもありませんが、じゃが芋中2個にバター大さじ2、ローズマリーのみじん切り小さじ1。

じゃが芋は皮つきのまま茹でます。皮をむき、適当な大きさに切ってバターで炒め、ローズマリーのみじん切りを加えたら、さっと火を通し、香りを出します。

シンプルながら飽きない美味しさです♪





お手頃価格になっていたセロリを塩麹に漬けてみました。



塩麹をやや多めに入れ、翌日食べましたがセロリの苦手な人にも食べられるようなセロリの風味はそのままに、セロリ独特の尖った味が柔らかくなり甘みある旨味が出てサラダ感覚でいただきました。




そうそう、塩麹ブームが続いてるようですがモスバーガーからも発売されたようです プッ^m^



>モスバーガーから発売された「塩糀バーガー雅」はパティの上に、塩麹、西京味噌、かんずりを使用したソースと、長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースをかけ、トマトを乗せた内容になっています<





全く想像できない味ですが試した方の感想に興味が湧きます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2012-05-25 23:38:08
こんばんは!

じゃが芋のシンプル料理・・・作りながら、ついつい摘み食いをしてしまいますねぇー?(^^)

塩糀バーガー雅・・・材料を読んでも想像が付きませんね・・・パンにお味噌にマヨネーズ、しらすドロップスぐらいインパクトありますね?(笑)
返信する
コツ (そよ風君)
2012-05-26 08:35:18
この料理のコツはじゃがいものカットの大きさではないでしょうか。分厚すぎても、薄すぎてもよくなくて、適度な厚みにするところがコツのように思います。
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-26 11:08:04
tourienさんコメントありがとうございます。

じゃが芋のシンプル料理ですが困ったときのお助けメニューの一つです。
今日はまたまたポテサラ プッ^m^

塩糀バーガー雅・・本当に想像がつきませんが>しらすドロップスぐらいインパクトありますね?(笑)<全く私も笑っちゃおう!

ま、食べたいとも思えません プッ^m^


そよ風君コメントありがとうございます。

シンプルなポテト料理は今ごろの定番です。
飽きないこんな料理がホッといたします。

そうなの、カットする厚さが決め手です。
返信する

コメントを投稿