風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

地鶏の中国風ロースト柚子みそソース

2010年01月25日 | 美味しいもの
昨日は1000以上ものアクセスありがとうございますm(__)m

昨夜は湯豆腐にしてこのラー油を試してみましたが、ラー油そのままいただけてなるほど人気の商品というのが実感できますね。



昨日のラー油の長い名前に引き続き今日も長めの名前の「地鶏の中国風ロースト柚子みそソース」です。

年末にTVの料理番組に熊谷 喜八さんが教えられていたものですが、丁度自家製柚子ジャムを作り置きしていたのでタイミング良く作ることができました♪



北京ダックのような飴色にするにはこのように絶えずレードルで油をかけながらこんがりと揚げ焼きにするのですね。う~ん、納得!

画像はカットする前ですが地鶏もも肉を二枚使い、きっと二人では多いだろうと思ってましたがなんとスッカリなくなってしまいました^^;

これならおもてなし料理としてもいいね♪



きょうの料理:熊谷 喜八



揚げ焼きという調理方法は初めての試みでしたが、このように湯掻いて乾かして何度も繰り返し油をかけて皮をパリッとさせるのがコツのようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間を惜しまず・・・ (popeye's mama)
2010-01-25 17:44:52
この照りが何とも美味しそう・・・
美味しい物には手間を惜しんではいけないのでしょうが、私には特別な日以外はなかなかできそうにありません。
餃子100こもすごいですね。
なんでも手際良くお料理しているboumamaさんの姿が目に浮かびます(^^)


返信する
Unknown (yuchi)
2010-01-25 17:59:40
おお!なんとも美味しそうな焼き色!まさに北京ダックですね!残念ながら手抜きの私にはできそうもありません。boumamaさんのご主人様がうらやましいです。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-25 20:25:31
こんばんは!

レシピを見て参りました。
煮る、焼く、炒める・・・だけでは、出来ませんね!(^^)
奥が深いです。
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-26 13:10:04
popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

このテレビ中継を観ていたのは夫ですがタイミング良く漬物・料理によく使う好きな柚子ですので中身をジャムにしておいたので早速作ってみたの。

何でもテキパキとすれば理想的なのですがいつも目はボーッとついでに言うと頭の中もボーッとしています プッ^m^


yuchiさんコメントありがとうございます。

ウチ用にこんな手の込んだ料理は滅多にいたしませんが、この“揚げ焼き”という調理方法を試してみたくて腕まくりしました。
この厚みのあるもも肉に火が入るのには時間が掛かるのですね。食べる前にヘトヘトになりました(ーー;)


tourienさんコメントありがとうございます。

一度こんな“揚げ焼き”を自分で試してみたかったのですが柚子みそもまだ残ってるので近いうちにもう一度トライしようと思ってます。

さすが熊谷 喜八さんだなと頷くワザありの料理だと思いました。
返信する

コメントを投稿