風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

伊予柑ピール

2010年01月31日 | 美味しいもの
冬の間は二人で柑橘系の果物を努めて摂るように心がけてますが食べた後の皮も全てピールにするようになったので食べ甲斐もあります。

今回は伊予柑6個分をこのように一旦オーブンで乾燥させて、更に天日で乾かすことに。



このままつまんでもいいね♪
夏は梅干用に冬は白菜漬けにまたまた伊予柑ピールにとウチではこれがなんでもごザルでござるです。

こちらを参考にいたしました:オレンジピール

冷凍庫には他に柚子ピール・オレンジピール・レモンピールがありこれじゃピールだらけ・・プッ^m^


昨夜はこんなまんまるお月さまに照らされて・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んなビール (osamu)
2010-01-31 12:55:31
柑橘系の果物のビール、健康そうで楽しいビールですね!
昨夜の京都のブルームーンも素敵でしたよ!
返信する
最初 (そよ風君)
2010-01-31 14:48:42
最初写真を見て芋ケンピかと勘違いしました。これだけ数を揃えられるのはたいへんだったのではないでしょうか。乾燥後が楽しみですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-31 18:42:46
無農薬の柑橘類という表示を見るとマーマレードかピールを作りたいと思うのですが、生まれ着いての怠け者で・・・。昨日は鰯を見つけたのでビネガー風味を作ってみました。黒酢がきいていて臭みもなくて美味しかったです。また作ります。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-31 23:28:58
こんばんは!

正に、無駄なくエコですね!(^^)

>ごザルでござる

で、洒落も効いて・・・そして、日に当てると干ししいたけなど、栄養が高まるそうなので、益々、体に良いです。(^^)
お月様も幻想的です。
返信する
お返事 (boumama)
2010-02-01 13:18:17
osamuさんコメントありがとうございます。

この夜も叙情的な月で昨夜はクッキリとした月でしたね。
そして、今日は雪の予報です(ーー;)
風邪気味の人が多いですが私もその中の一人ですが、こんなに天気がクルクル変わるのですっきりしませんね。


そよ風君コメントありがとうございます。

今回はやや太めにカットしたのはチョコをからめるオレンジスティック(オランジェット)を意識していましたので・・

芋けんぴは好きですが作ったことはありません。店ではさつま芋のスティック揚げが定番のメニューにありますが人気です。


Unknownさん→yuchiさんコメントありがとうございます。

鰯のソテービネガー風味お作りになられたのですね♪
そう黒酢が効いて皮がパリッとしていて三つ葉と大葉・ごま油が本当に合うのよね。
新鮮で安価な鰯で夫も好きなので頻繁に作りますが飽きません。


tourienさんコメントありがとうございます。

林檎をみるとtourienさんがお好きだということが頭を過ぎります。
今回は柑橘系の果物の中でも伊予柑を沢山食べるのでまだまだ沢山あるピールなのにまた作っちゃった^^;

この大ザルは梅干作りだけではなくいろんなものの乾燥に助かっています。
返信する

コメントを投稿