風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

牡蠣とほうれん草のグラタン

2009年12月16日 | 美味しいもの
今朝は今年一番の冷え込みとなりました。泣いても笑っても今年もあと半月となりました。

昨日に続き好きな牡蠣を使っていつものグラタンです。プックリ大きめの牡蠣があるときにベーコンとの相性もいいね♪
ホワイトソースに牡蠣の旨味がジュワッ。白ワインが効いた大人のグラタンです。



下ごしらえ:ほうれん草は適当な長さに切って下ゆでしておく。

      バゲットは角切りにする。

【材料】2~3人分
  牡蠣             250g
  ほうれん草          1把
  バゲット           15cm
  白ワイン           適宜
  パルメザンチーズ       適宜
  ホワイトソース        〔バター     大さじ1
                  小麦粉     大さじ1
                  ブイヨン    180ml
                  生クリーム   50ml〕

但し、市販のホワイトソースを使用。



【作り方】
  ①牡蠣を鍋に入れて、ひたひたの量まで白ワインを注いで火を通し、ふっくらしたら、ザルに上げる。煮汁はとっておく。

  ②ホワイトソースを作る。バターを溶かして小麦粉を混ぜ、温めたブイヨンを加えて、ダマにならないように手早く混ぜる。生クリームも加えてとろみがつくまで十分に混ぜる。

  ③②に、①の牡蠣とほうれん草を加え、牡蠣の煮汁と白ワインを大さじ1を加える。火を強めにして煮詰める感じで。

  ④バゲットを敷いたグラタン皿に③を入れてパルメザンチーズをふる。200℃のオーブンで8分焼き、うっすらとチーズに焦げ目がついたら完成。


画像のタバスコは普通の瓶の凡そ6本分なの プッ^m^(コストコ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンバタン)
2009-12-16 13:02:50
これ凄く美味しそう!
今晩必ず作ってみます。
いつもながら レシピまで書いていただいてますので参考になります。
ありがたいです。
返信する
お返事 (boumama)
2009-12-16 14:01:28
タンバタンさんコメントありがとうございます。

寒い夜は熱々のこんなグラタンもいいですね。

このポイントは①牡蠣を鍋に入れて、ひたひたの量まで白ワインを注いで火を通し、ふっくらしたら、ザルに上げる。煮汁はとっておく。<


あとは白ワインの代わりにお酒でもいいと思います。

返信する
Unknown (tourien)
2009-12-16 20:12:35
こんばんは!

アァァァーーー、今日も堪りませんね!(^^)
フーフーしながら、出来立て、アツアツを食べたいです。(^^)

返信する
アレンジ (そよ風君)
2009-12-16 20:49:17
これをみて、我が家では牡蠣雑炊をすることに決定しました。
返信する
Unknown (popeye's mama)
2009-12-16 21:46:03
こんばんは。
寒い夜に熱々のグラタン、いいですね。
うちの主人もグラタンやホワイトシチューにもタバスコをかけます。
ホワイトソースにタバスコは合わないような気がして、私は試したことがないのですが、どうなのでしょう?
主人の味覚は信じず(笑)、boumamaさんがお勧めだったら試してみようと思います。
返信する
お返事 (boumama)
2009-12-17 11:49:25
tourienさんコメントありがとうございます。

私は熱々は苦手なので熱いものは夫より少し遅れて口に入れることになりますが終えるのは私の方が先 プッ^m^

煮汁を加えることで旨さ倍増です。


そよ風君コメントありがとうございます。

そういえば我が家では牡蠣雑炊したことがなかったことに気が付きました。大根との相性も良さそうなので寒い日はこれがご馳走になりますね。


popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

仰るとおり私もこんなグラタンには元々タバスコは使わない(シーフードや明太子なども)タイプでしたが、食卓にタバスコを用意するので最近では同じようにパッパッとかけてますね^^;

ま、タバスコくらいのことですから余り深く考えなくても・・・プッ^m^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-20 10:11:16
牡蠣とほうれん草のグラタン
美味しそう
素敵なお料理 嬉しいですね

返信する
お返事 (boumama)
2009-12-20 13:04:43
ryuji_s1さんコメントありがとうございます。

今年は暖冬と言われながら全国あちらこちらで大雪だというニュースです。
ホワイトクリスマスよろしくホワイトソースのグラタンが食べたくなるのもこの時期が多いですね。
ほうれん草と牡蠣の相性の良さは今さら言うまでもありませんがいつ食べてもこの味が好き♪
返信する

コメントを投稿