風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

一人一人が主役

2009年12月17日 | Weblog
昨日は大掃除も早めに済ませて約束どおり二人で関内・フォーク酒場 マークⅡ へと向かう。

だんな様は3度目ですっかりお馴染みですが私は今回が初めてです。
丁度待ち合わせたかのように友達ご夫婦とお店の前でバッタリ♪

店内にはもう既に先客様が男女一人ずつ。

それから同年齢と見られるような人が次から次へとお見えになり、9時頃にはお店はみ~んなお友達状態になり盛り上がること盛り上がること。

店名のように拓郎ファンばかりかと思いきや、他にもご自分のお若い頃?流行ったあの歌この歌何でもありの雰囲気でそれぞれマイ楽譜やハモニカ持参での力の入れようでした。

友人ご夫婦 7本のハモニカ持参 奥様が昔少し演っていたギターに再度挑戦中 頑張れ♪



ステージで1回につき2曲まで

2人組みのサラリーマンも会社で?プリントしたマイ楽譜とハモニカ持参でした プッ^m^

フィナーレは“今”のこの時間を惜しむように皆で熱唱



いつの間にかベースが入りそれぞれがギターを持ちそれぞれの思いを込めて・・・。

私は歌うのは苦手でズッと坐ってばかりでしたが、ステージでの一人一人は皆輝いていました。
こんな時代こんなフォーク酒場があって束の間でしたが救われる気がいたしました。

ありがとう、みんな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (薄雪草)
2009-12-17 17:01:55
うわーーーーっ!
いい感じで和気藹々と^^

参加したいなぁー!
歌いたいなぁー!
昔はギターとベースをやっていましたが....
コードが??? 指が......
ありゃ....

でも同じ時代を生きた方々が集って
懐かしい歌を歌える場所があるのは
凄いですよ!

うらやましい^^

返信する
ハーモニカ (そよ風君)
2009-12-17 20:12:49
小学校の5年くらいに流行して、少し吹けます。ミニの4cmくらいのハーモニカがあるのをご存知でしょうか。
返信する
Unknown (tourien)
2009-12-17 20:31:29
こんばんは!

今日、たまたま車内のラジオで、
かぐや姫、40周年、おいちゃん、また歌う・・・と題して、コンサートがあると言っていました。
同じ、フォーク・・・と、昼間の事を思い出しました。(^^)

画像の皆さん・・・楽しそう♪
返信する
繋がり、、、良いねっ♪ (boss)
2009-12-17 21:42:55
メカや音楽繋がりは長~いお付き合いが多いですよね。
何かを続けられるって幸せな人生だと思います。
何時まででもウキウキする心を忘れたくないですね
返信する
ありがとうございました! (マーク2☆けん&みい)
2009-12-18 03:56:54
初コメです~。

ご来店、差入れ、似顔絵、ありがとうございました~!
そして、お店の事まで記事にしていただき恐縮です。

ステージで歌っている皆さん、青春時代に戻ったように生き生きと楽しそうに歌って下さいます。
その笑顔が私たちの最高の喜びです!

ご主人の歌&ギターはとても素晴らしいですね!
次回はboumamaさんもぜひ歌ってくださいね~!
返信する
お返事 (boumama)
2009-12-18 12:44:04
薄雪草さんコメントありがとうございます。

>昔はギターとベースをやっていましたが....

東京でもこんなフォーク酒場が賑わってるようですが、今夏横浜の繁華街の関内にマークⅡが開店されてチョッとした話題になっています。

同世代を生き抜いて皆さんあの頃を思い出しながらの熱唱にはイヤイヤ驚くほど輝いていましたよ。

薄雪草さんもご近所さんでしたらきっと日参されることでしょうよ。
聴くだけより、やはりギターやベースを弾いたり歌ったりするとあなたは主役ですよ♪



そよ風君コメントありがとうございます。

お店の和気藹々とした雰囲気は十分伝わったことだと思いますが、皆さん誰一人帰ろうとはせずジッと順番を待ってる姿がこれまたいいの プッ^m^

友人はキーに合わせたハモニカ7本持参でしたが専用ケースまであるのね。
因みに夫は3本持ってますが、4cmもの超ミニサイズのものは浜名湖で売られてました。



tourienさんコメントありがとうございます。

おいちゃんが夫の高校の先輩だと前記事にいたしましたがよく覚えて頂いてましたね。ありがとう♪
九州は陽水も他のミュージシャンも多く輩出してますが何か土地柄というものがあるのでしょうか。
プチ昭和の良いところを見直す時間でもありました。


bossさんコメントありがとうございます。

bossさんはカラオケなど行かれるのでしょうか?
こんなお店が関内に8月オープンしたとかで、最初は別の音楽仲間に誘われて楽しんで来たようですが、それからというもの練習曲もスッカリ曲調が変わり(店のCDもね プッ^m^)懐かしいフォークが増えてきました。


マーク2☆けん&みいさんコメントありがとうございます。

いえいえこちらこそ楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございますm(__)m

夫が初めてお店にお邪魔あせて頂いてからというもの昔の手持ちのフォークの楽譜を探し出しスッカリあの頃の気分に浸ってるようですよ。

夫も煙草を止めて1年が経ちますが高いキーまで声が出るようになったことで二人で驚いています。
ウチの店でも同世代のお客様にはマークⅡさんのこと頻繁に話題にしてますよ♪
年内中、お休み返上で頑張るとのことですが風邪など引かないように頑張ってくださいね。

近い内、またお邪魔すると思いますが宜しくお願いたします。
返信する

コメントを投稿