風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

牡丹

2007年06月01日 | 水彩画
 牡丹と芍薬は並べてみるとはっきり違いますが,漠然とみると非常によく似ていると思います。
違いはいろいろありますが,ボタンは「木」,シャクヤクは「草」ですね。
この牡丹はウチの近所に咲いていたものです。

初めての試みですがう~ん・・昔、お正月の遊びの花札の柄にあったような記憶が・・・あれも任天堂だったんですよね。

そして牡丹と言えば 東映の女優の藤純子改め富司純子さんを思い出します。

緋牡丹の刺青を背負った女ヤクザ“緋牡丹のお竜”が、女ながら義理
と人情のしがらみの中に生き、不正には身を持ってあたる。女任侠スター藤純子の代表作 「緋牡丹博徒」シリーズ。

先ほど結婚した寺島しのぶは娘でこちらも演技の評価が高いので注目されてます。




クレスター水彩紙   SM(227×158)     水彩+顔彩

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2007-06-02 09:44:12
憧れました。
高校生時代・・・映画といえば名画座か・・・・東映の・・・映画館から出るとその気になっていた若かりし頃・・・・。笑)

絶対結婚なんかしない人やと思ってました。笑)
返信する
東映 (boumama)
2007-06-02 11:59:06
ひげさんコメントありがとうございます。

一時、東映映画全盛の時期がありましたね。
そして京都には「東映映画村」というのがありまして、一般の観光客の人を対象にした所があります。

これが本来の映画より?大繁盛で東映を持ち直させたという話でしたが・・。

寺島しのぶは注目されてる女優ですよね。

絵の方は混色しすぎて(花の絵は苦手なのがありあり)発色がよくないです(ーー;)
返信する

コメントを投稿