風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

エベレスト登頂世界最高齢

2007年05月31日 | Weblog


エベレスト(8、850メートル、中国名チョモランマ)登頂の世界最高齢記録を更新した長野県上田市の元中学教師柳沢勝輔さん(71)が31日、成田空港に帰国、「よく登れたなあ。シェルパをはじめ、多くの人の助けがなければ登れなかった」と雪焼けした笑顔で話した。記録は71歳と2カ月2日。

 柳沢さんは、登山中にけがをした右手に目をやりながら「途中は恐怖感があったが、負けてたまるかと頑張った」と話し、「挑戦する登山はこれで終わり。これからは楽しく登りたい」と笑みを浮かべた。

 柳沢さんは、大学時代から50年以上にわたり登山を続け、昨年もヒマラヤの8000メートル級の山に登っている。

と、こんなニュースが目についた。71才とは思えないような健康的でこんな自然な笑顔が出るなんて素晴らしい!。


追:昨日、一日中本人の努力の甲斐あってゲームは無事クリア出来ましたので記念に★★★★★





山登りした後のような爽快感でした・・・(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿