風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

土用干し

2010年07月20日 | Weblog
今日もギラギラ強烈な陽射しが照り付けていますが梅干の土用干しには好都合です。

朝から20kgの梅をザルに一粒ずつ並べて酷暑日が続くというこれから3日間天日で乾かします。

ヒィーッ!それにしても暑いこと(ーー;)



今年はこれでも20kgと少ない方です。やっとここまで漕ぎつけましたアゼ^;



2時間経過したころ皮がくっつかないように、一つずつウラ返す。
そして、2時間経過したころ部屋に取り込んで・・と、これを3日間繰り返します。

今年はいつまで経っても暖かくならず悪天候続きで梅の生育が心配でしたが、結果的には例年どおりこのように立派な4Lの南高梅が入手できたことに感謝♪



そして、おまけに今年も昨年のブログの記事の 紅生姜 を参考にしながら作りました。




昨年の赤梅酢に新生姜を漬けてザルに半日干します。その後、別漬けしておいた赤紫蘇と共に本漬けいたしました。




さてさて、俄然熱くなってまいりましたが昨日の試合の結果は:

広|000 000 000|0
神|000 020 00x|2

調子が戻ってきたアニキが2ランHRで2−0で決めました♪



スタンリッジは5回以降パーフェクトピッチングで、今季阪神の投手初の完封勝利でした。



スタンリッジと城島のハグ プッ^m^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干・生姜 (うっちー2)
2010-07-20 12:39:49
美味しそうですね
今日にも 首位になりたい虎吉デー巣。亀発です。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-20 22:14:48
こんばんは!

こちらも暑いですよ!
そして、こちらも今日から土用干し突入です。(^^)
天気予報だと3日間、晴れ予報・・・油断は出来ませんが、梅干し出来そうです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-21 12:28:07
うっちー2さんコメントありがとうございます。

昨日は巨人もラッキーな勝ち星でしたが、阪神もここぞという時にこの人・鳥谷がやってくれましたね。

勢い付いてるのでこのまま今日も勝ってほしいですね。


tourienさんコメントありがとうございます。

昨日既に38℃以上を記録したところもあるとか・・クラクラ(ーー;)
miyukiさんの方でも土用干しですか。
この暑さは土用干しには打ってつけですものね。
一応関東地方では一部にわか雨の予報も出てますが・・?
返信する

コメントを投稿