風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

乾燥しょうが

2013年01月27日 | Weblog
ここ数年、生姜ブームが続いています。

今は生姜を使用したドリンクやカップスープなどが開発され、手軽にコンビニでも生姜商品が手に入るようになりました。


以前にも山盛りの乾燥しょうがを作り、 しょうが紅茶 として記事にもしています。


今回はだんな様がいつもの八百屋でお買い得だからと勧められ12パックも買ったそうです!!!



ひたすらカットする




家に持ち帰り大きいザルで天日干しにいたします。我が家で一番大活躍のザルですプッ^m^

1日目



3日目 半量になりザルを1つに致しました かなり水気がなくなったようです




5日目 そろそろここらで完成といたしましょう。





あれだけの量のしょうがもこれだけの量になってしまいましたが乾燥剤を入れて保存致します。





今年は特に寒い日が続くので乾燥ショウガは体を中から温めてくれるのでドリンクに料理に重宝いたします。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量 (そよ風君)
2013-01-27 20:20:59
それだけのストックのあるお家は少ないと思います。
寒い時期、色んな料理に使えて、体が温まる有難い食品です。
返信する
Unknown (tourien)
2013-01-27 23:12:11
こんばんは!

私も、しょうが生活を実践してますが、
↑ここまでとは・・・素晴らしい(拍手)
返信する
お返事 (boumama)
2013-01-28 11:22:18
そよ風君コメントありがとうございます。

生姜ブームは結構なことなので出来るだけ続けていこうと考えてるのですが、やはり大量の生姜を使うので買い求めやすい値段のときにゲット!

今日も牛蒡+生姜で最強の冬コンビ茶のドリンクを作ったとこです。


tourienさんコメントありがとうございます。

miyukiさんのブログで確かご紹介もされてましたよね。
自然のものから摂ったので身体も喜んでいるようです。

まだまだ風邪も引かず(珍しい)ズッと維持できるようにと願ってます。
返信する

コメントを投稿