風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

干物

2007年05月11日 | 美味しいもの


少し前にだんな様が釣りに行った時、特に魚種を決めて行ったわけではなく同行した人からも色んな魚をいただきました♪

これは早速干物にするっきゃない!と、いうことでこのようにピカピカ、ツヤツヤの干物の出来上がり。珍しい「いしもちの干物」になりました。脂がのっていてこれは生で食するより美味しいと思いました。

そしてこちらは同じ日に釣れた「かさご」を干物にしてみました。



う~ん。どちらもウマッ。
新鮮な魚を干物にするとよりおいしくなるのはなぜでしょう?

家庭で干物を作る場合


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサゴ・・・ガラコシ (ひげ)
2007-05-11 22:41:05
いつも食い物のしかコメしなくて・・・恥ずかしいのですが・・・カサゴといえば味噌汁・・!!。これに尽きます。
石と石のあいだに糸を垂らし・・・えさは舟虫だとか・・巻貝を割ったもの・・・・いやぁ・・・そういえば今夜はコップをまだ持っていない・・?!。笑)
返信する
美味しかった (boumama)
2007-05-12 11:28:09
ひげさんコメントありがとうございます。

いしもちの自家製干物は特に美味しかった♪
カサゴは頭の部分が大きいので味噌汁(食べたことナシ)にしたら美味しいでしょうね。次は是非味噌汁にして味わいたいと思います。

>いつも食い物のしかコメしなくて・・・いえいえとても嬉しく読ませていただいてますよ♪
そういえば最近はグッと「美味しいもの」の記事が増えた?そして、これから記事にするのも「美味しいもの」なの。ヨロシク!
返信する

コメントを投稿