風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

抹茶のムース

2010年07月30日 | 美味しいもの
つい先日まで酷暑続きで早くも夏バテ気味でしたが、瞬間的な豪雨が降ったり昨日から今日にかけて大雨警報が出ています(ーー;)
昼頃から激しい雷雨とのことですが、今日は大分から義姉夫婦がやって来るとのことですので、荒れた天気で心配しています。

ムシムシ度いっぱいの中、爽やかな「抹茶ムース」を チョコレートムース に続いて作ってみました。

作り置きしていたお気に入りの丹波の黒豆(醤油なし)を是非使ってみたかったの プッ^m^



抹茶色も涼しげにトーンを落として。

ふわふわで口の中でとろける感じがたまりませ~ん♪

こちらを参考にいたしました:ふんわり・抹茶ムース


上手く出来ると調子に乗って次々作りたくなりますが、別の日は「キャラメルムース」です。



やや甘さを抑えて最後にコンデンスミルクをかけます♪
あらら、抹茶に餡とコンデンスミルクのかき氷が好きだったので、こんな組み合わせもいいかも プッ^m^

こんな風に考えてる時間が楽しいね。

こちらを参考にいたしました:ケンタロウレシピ「キャラメルムース」



さてと、勢いのある虎ですが昨日は大荒れの天気でしたので残念ながら試合は中止になりましたが、東京ドームでの巨人ー中日は巨人が負けて1ゲーム差ですが、これで追い上げムードの中日とで首位争いは三つ巴になっていくということも考えられますが、その中日との試合がこの天気ですからどうしたものかとヤキモキしてるところです(ーー;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2010-07-30 20:44:23
こんばんは!

こちらも今日は、降ったり止んだり・・・天気予報では、来週から又暑くなりそうですね?

抹茶ムースとキャラメルムース・・・レシピを見るとキャラメルムースの方がお手軽そうでしたね?(^^)
今度、挑戦してみます。(^^)
返信する
薄氷 (そよ風君)
2010-07-30 21:45:47
薄氷を踏むような思いでしたが、今日も阪神は3-2で勝ちました。投手のよい中日から、よく3点とれたものです。
返信する
Unknown (keromi)
2010-07-31 11:10:08
ムースを作るときにはゼラチンなんですね・・
寒天とゼラチンの使い方がよくわからなくて・
・・
”冷やしおでん”はゼラチン?寒天?ですか?
挑戦してみたいのです!
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-31 13:10:35
tourienさんコメントありがとうございます。

チョッとの間だけ凌ぎ易い天気が続いていたかと思うと、再び酷暑が戻ってくるそうです(ーー;)
体力が低下してるのかこう暑いとゴルフの練習も行く気にもなれません。

冷たいデザートは冷やして固めるだけなので本当に簡単です♪


そよ風君コメントありがとうございます。

追い上げムードの中日ですが初日の昨日は絶対勝って欲しかった!
やはりあの男がやってくれました ウヒョー♪
日々緊張感が増していますが、こんな緊張感は久しぶりです。
この先を信じて!


keromiさんコメントありがとうございます。

寒天とゼラチンの違いについてですが:

まず>ゼラチンは、動物の皮、腱、骨などから抽出したものです。
対して、寒天は、テングサなどの海草を煮出して、抽出物を濾過した物が寒天です。
両者ともゼリーを固めるのに使われますが、それぞれ食感が違います。また、性質も違います。

ゼラチンは温度が上がると溶けるという性質があるため、固めるときには、冷蔵庫で低温にしておかなければ、固まりません。

寒天は、ゼラチンのようななめらかな、柔らかく粘りのある食感はありません。しっかりと固まっています。これは、ゼラチンとは違い、高温(煮る)にしないと溶けないからです。

寒天で固めた物には、ちょっとくらいの暖かいものを上にかけたくらいでは溶けません。常温でもしっかりと固まります。ちなみ、ほとんど食物繊維なので、カロリーはありません。

という具合に両者は生い立ちも性質もかなり違います。<


よく言う“ゼラチン質”とはこのことで、おでんでも鶏肉や豚肉を煮出すとダシに旨味が出、冷えると固まるのでその効果で「夏おでん」にします。

一旦、冷蔵庫に入れると固まりますが、食卓に出すとジワッ~と溶け出してきます。

因みに使ってるゼラチンパウダー「ゼライス」の画像も貼っておきますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a9/de5a9c94ac61e95f2371d59f736a2bb5.jpg
返信する

コメントを投稿