風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

いちじくの水羊羹

2010年07月31日 | 美味しいもの


昨日は大分から義姉夫婦がやって来るというので朝から天気が心配でしたが、昼過ぎから回復して久しぶりでしたが元気な顔を見せてくれました♪

私は自慢の柚子のシフォンケーキと昨年作りお気に入りの夏のデザートはコレ!と決めていた「いちじくの水羊羹」を是非味わってみて欲しかったの。

レシピより中に入れる丸ごとイチジクを多くいたしました プッ^m^
見るからにあのイチジクのプチプチ感がうまそっ~♪


義姉が特に気に入ってくれ、是非レシピを教えて欲しいとのことですのでこちらを参考にしてね♪:クオカのレシピ【いちじくの水ようかん】

因みにグラニュー糖は特細目グラニュー糖ではなく、普通のグラニュー糖を使用

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keromi)
2010-07-31 13:17:35
ふむふむ、水羊羹は寒天なのですね!
いちじくがたくさん入って美味しそうですね~
ゼラチンと寒天の説明、ありがとうございました。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-31 21:23:22
こんばんは!

久しぶりの再会・・・良かったですね!(^^)
黄緑色のぶどうの葉っぱとガラスの器で、
いちじくの水羊羹がより一層美味しそうです。
返信する
お返事 (boumama)
2010-08-01 12:03:36
keromiさんコメントありがとうございます。

このようにゼラチン・寒天・などの凝固剤の性質を知っていれば、これをお料理にも活かせますよね♪

乞う、ご期待ですね♪


tourienさんコメントありがとうございます。

セ・パ両リーグとも大混戦になってきましたね。
昨日の阪神ー中日戦はお互い譲らず死闘を繰り広げましたが、お互いが素晴らしい!

「いちじくの水羊羹」miyukiさんも是非一度作ってみてね
返信する

コメントを投稿