旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

4WDシステムの種類が増えまくり

2013年08月05日 | 車・バイク
先日の北海道行で、知り合いと飲んだ時に、「フルタイム4WDじゃないと、駄目」と云われました。
最近の四駆は、ハイパワーモデルかSUV&クロカンくらいしかフルタイムじゃないような気がする・・・と思って後日調べてみました。

その知人のセレナは「オートコントロール4WDシステム」検索したら「スタンバイタイプ」でした。通常FFで滑ったら4WDって奴です。
その知人の奥方のノートも「e-4WD」、これも30kmになると2WDになる「スタンバイタイプ」です。当初「アシスト4WD」とかも云われていました。

知人は、フルタイム4WDとスタンバイ4WDが区別できていません。

そもそもスタンバイ型もオンデマンドとかフレックスとか呼び名が色々ありすぎ。フルタイムもメーカーごとに機構の名称が異なるので"普通の人"には分かり難いですよね。トヨタのクロールとか日産のMODE 4×4-とかの電気モノが増えて追い討ち。

更に、三菱&日産&スズキなども、スタンバイ型を「フルタイム4WD」と表記しています。もう消費者を煙に巻いているとしか思えません。私も巻かれています(笑)

-------------------------------------------
スバルのHPより


◆ 平地を速度固定で走る時に、4輪に駆動が伝わって回転しているのか。(30km以上でも)
◆ 滑った時だけ4WDなのか。
◆ 発進の時だけ4WDなのか。
◆ 4輪独立の駆動制御(電気的)ができるのか。もしくはLSD・センターデフロックor直結四駆は入っているのか。
 
この辺りが一発で判断できないと困ります。最近は燃費が重要なのでスタンバイ型が増えてきました。
-------------------------------------------
フルタイム4WD(常時4輪駆動)は、ハイパワーターボ車やクロカン等、3ナンバーが主体です。コンパクトクラスには存在僅かです。
「コンパクトな乗用車型」に拘る理由は「軽量・低重心・日本の道路に適している」からです。

日産・マツダには無し。スバルはコンパクトを製造していません(OEM)。

トヨタの「S-VSC+アクティブトルクコントロール4WD」は説明を読むと舵角センサーで4WD化するので、滑ってからの4WDより使えそうです。しかしRAV4クラスからでコンパクトにはS-VSC機能は付きません。SUVのRUSHのみがフルタイムです。

三菱は商用車ベースのミニキャブキャンパーだけ。ダイハツはRUSHと同車種のビーゴのみ。商用車ならハイゼットカーゴがパートタイムです。

スズキはスイフトもワゴンRもスタンバイ型です。唯一、SX-4には「i-AWD」なるセンターデフ付4WDがあります。鬼検索したところ、AUTOでは50km/hで50%、90km/hで30%が後輪に配分されるらしいです。ジムニーはパートタイムです。

ホンダのコンパクト以下は、昔からスタンバイ型です。
-------------------------------------------
ビックリ!「コンパクトな乗用車型フルタイム4WD」ってSX-4だけ? SX-4は幅1730mm。5ナンバーじゃないしな。一昔前には腐るほどあったのに・・・

まあ、普通の街乗りなら「トラクションコントロール」「スタンバイ型4WD」で良いのでしょうね。
ただ、低μな路面や積極的な走行で、エンジンブレーキが4輪に掛かるのは"違う"と思っています。

最近のスタンバイ型は掛かるのかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キャンバストップを見に | トップ | お昼休みの作業 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと嘘くさいけど・・・ (あらまあ)
2013-08-05 22:47:50
去年、ちょっと話題になった動画
http://clicccar.com/2012/05/23/155897/
では、スバル優位だった・・・これもフルタイムのお蔭なのかな?
スポーツ四駆のパワー配分主体の思想に対して、他の四駆は安定性重視なんでしょうが、国産コンパクトはいわゆる雪道四駆として耐え得れば良いと言う事なんですかね?
アイスバーンでの発進を一度見てみたいものです!
返信する
センターデフ&電子制御のおかげかな (@管理人)
2013-08-05 23:44:46
クロカンステージにSUVを持ち込むのは"ちょっと"って感じですが、凍結登坂路面の発進で有利ですね。

しかし、センターデフロックするアウトランダーやエスクードを除いたってことはスバルの宣伝かな?

MAXみたいにフルタイムとスタンバイを切り替えるようにするとコストが掛かるからでしょうね。フルだけでは燃費も悪いしね。
返信する
名前入れ損なっちゃったので再度。スズキ!期待させてよ! (あらまあ)
2013-08-06 00:33:03
SX4も新型間近の様ですが、一段と大きくなってそうだし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4FscGKr1GnE

次期エスクードも一段とSUVに近付いていそう。
http://www.globalsuzuki.com/IAA2013/

ジムニーワイドとエスクードの中間サイズが欲しいなあ!
こいつにエスクードの足回りを付けてくれないかな!!!
http://www.youtube.com/watch?v=nlGZIDFfrcU
返信する
スズキのミニバンは、アジアで良く見ました (@管理人)
2013-08-06 00:34:29
次期SX4はインプレッサXVみたいですね。

SX-4はスイフトシャーシなので、5ナンバーにしてスイスポのエンジンを積んで欲しいです。

でも、たぶん売れないでしょうね(T_T)
返信する

コメントを投稿