旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

温泉街

2013年11月06日 | 旅行関連

そぞろ歩きが楽しい温泉街(日本経済新聞より)専門家の得票順です。
城崎温泉(兵庫県豊岡市) 645
渋温泉(長野県山ノ内町) 535
草津温泉(群馬県草津町) 470
道後温泉(松山市)    410
有馬温泉(神戸市)    330
別府温泉(大分県別府市) 295
銀山温泉(山形県尾花沢市)280
伊香保温泉(群馬県渋川市)250
野沢温泉(長野県野沢温泉村)240
山代温泉(石川県加賀市) 230

湯所(湯畑・足湯・浴場)があると、出歩くので店舗が出来て活気つきます。山代は一度泊まってますが歩く所があったのか。知らなかった。神社にも昼は人が集まりますね。

私の中では、城崎・草津は飛び抜けてます。別府の地獄巡りは、車になりますけど良かったですね。山形蔵王や別所も外湯巡りできます。画像は城崎です。
   
こちらは草津
  
他にも川沿いの大所な温泉地には散策路があります。修善寺や山中とか。行ったことがないのが、渋と銀山です。銀山は妻が候補地に上げていますので来年ですね。
-----------------------------------
渋温泉って歩ける温泉街があったのか。全く聞いたこともありませんでした。早速、見に行かなきゃ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SONY DSC-W170早くも終了 | トップ | 国産車 久々のDCT »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋温泉、未体験です (あらまあ)
2013-11-06 21:36:36
気にはなってるんだよね!
検索すると志賀と一緒になってるんで、以前、渋のつもりで志賀の宿を取っちゃったりしたもんで。
浴衣を着ての界隈の散策は、私の好物です・笑!
返信する
湯田中と違って硫酸塩泉みたいです (@管理人)
2013-11-07 14:48:12
湯田中は単純泉かナトリウム泉なのよね。この2種類には興味が薄いです。

もっとも「ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉」って奴も、大体は薄くて"ただの湯"と変わらない感触ですよね。

酸ケ湯(青森)、雲仙(長崎)、戸倉上山田(硫黄泉の方)、奥鬼怒(加仁湯か手白澤)、月岡、銀山と渋が目標です。
返信する

コメントを投稿