旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

引っ越し(保証会社)

2012年03月25日 | 日記
戸建てから賃貸マンションへ移転です。戸建ての売却は、のんびりやります。
引越しの準備にも時間が掛りますので。

<理由>
◆私の持病から考えると長生きは無理。妻一人では売却や移転が大変。
 一人暮らしに広い戸建ては不要。治安も悪い。
◆駅から遠い。バスは最高で3本/時間。妻の実家や職場も遠い。
◆子供が居ないので妻は老後に「高齢者マンション」生活が最適となる。
◆自宅は、法律で決まっている「最低のひろさは125平米」に対し249平米であり
2軒建てられない割高な物件となってしまう。景気が悪くなると売れない。アパートとしては不便。
◆売却価格=40年分の家賃に相当する。売った金で家賃が賄える。
-----------------------------------------------
<引越し先>
◆埼玉
◆車庫+コンテナハウス要。近くに1台置けること。
◆で、3ヶ月程探して見つけました。3LDK+車2台。コンテナ付で家賃12万でした。
-----------------------------------------------

さて本題の保証人ですが、

他人に保証人を頼むのは嫌です。というか常識です。今迄は両親に頼んでいましたが
今は他界しております。義理の母に頼むことは可能ですが嫌なのです。私は入婿ではありません。
父方の親戚とは付き合いがありません。両親が不仲でした。

最近は「保証会社」なる便利なものがありました。
サラリーマンは「源泉徴収書」が判断材料になります。不足分は預金・持ち資産で判断されます。
私は自営業扱い(請負商売)なので、「課税証明書」「前年度の確定申告書」「預金通帳の写し」が必要でした。
課税証明書は、1-6月に取得すると一昨年のデータが出てきます。稼ぎが少ないと預金額が必要です。

一応、「緊急連絡先」だけ登録します。この連絡先へは確認のTELが入りました。(義理母を記入)

目的は
◆滞納の場合、本人の居所を知っているか問い合わせる。
◆死亡の場合、遺体の処理の確認。(家財は処分されます。次に貸せなくなるので)
但し、引き取って荼毘に服す場合、その費用が発生します。墓地の権利書や遺産の扱いは相続人が
致します。相続者でない知人が「連絡先」の場合、断ればそれで終了です。
寄って、友人に「連絡先」を頼まれたら「相続人」の連絡先を聞いておいた方が良いです。
「連絡先」を頼んできた方に「相続者」が存在しない場合は、「遺言書」がどこにあるか聞いておくと便利でしょう。
後は国選定の管財人が問合せてきて処理してくれます。

◆連帯保証人ではないので、家賃の催促や債務は発生しません。これなら友達にでも頼める内容です。
------------------------------------------------

<連絡先が相続人の場合>
「連絡先」が知人なら問題ありませんが、「相続人」であれば保証会社は取り立てに来ますね。
これは「連絡先」とは無関係な「相続」の話となります。もっとも義理母が相続放棄すれば、終了です。
取り立て屋は執拗ですから、相続意思を伝えれば実際の相続前に建て替え払いすることになるかも。
何が云いたいかというと、両親のいない私の場合、義理母に頼むなら「保証人」でも同じだったということです。
手数料分を損してしまいました。妻も同時に死亡したら一緒でした。

知り合いの不動産鑑定士に聞いたところ、変死すると場合によっては部屋のリフォームで200万も
掛ったりするそうです。とにかく「安易に相続してはいけません。債務状況の調査は必須です」
`-----------------------------------------------

<保証料>
話が逸れましたが、保証会社はリスクを負うので毎年調査しなければなりません。
契約時に保証料0.5ヶ月分、毎年約1万?が必要となりました。更新時(2年)も0.5ヶ月分です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 45億円も! | トップ | 房総沖に大活断層、M8~9... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそさいたまへ (あらまあ)
2012-03-27 20:38:21
久々の同県人ですな。

厳しい選択肢に残った市町村って、一体どこなんでしょう?

荷物多すぎ6LDKS→3LDK (bnrscp@管理人)
2012-03-27 21:47:10
妻の実家の隣の駅前です。
実家へは自転車で10分未満です。

病院への時間は同じです。いつものジムニーのお店・担当三菱まで片道1時間半です。必要な場合は通います。

本庄以外のサーキットが遠い!筑波はちと不便です。

コメントを投稿