旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

新しいsmart

2015年11月09日 | 車・バイク
先日、東金道路の交通事故のニュースを見ました。「上総一ノ宮」のお客さんへ行くのに、よく通りました。誤って対向車線を逆走するような道ではありませんね。過労・薬物・飲酒etcを疑われるでしょう。

さて、ちょっと怖かったのが車の壊れ方です。RX-7(FD)とBMW(先代のE90かな)の双方の運転席側が当たりました。まんまオフセット衝突試験みたいに。FDはグチャグチャ、E90は軽微な損傷で、E90のドライバーは軽傷のようでした。同乗者は首を折っていますが、後席のシートベルトをしていなかったのかな?

私のイストや軽自動車だったら即アウトですね。小さい車が1台あると便利なので、丈夫な奴を探してみました。新しい「smart」は、堅牢なことがウリなようです。「トリディオンセーフティセル」「クロスウインドアシスト」とか呼ぶそうです。


ベンツ扱いはNAエンジンで71PSで6速DCT、幅が1660mmなので、ほぼ初代VITZです。最小回転半径4.1m(4ドア)は凄いです。RRだから実現できたのでしょう。軽自動車並の取り回し、普通車並みの堅牢ボディ(前面のみ)と言えそうです。220-30万くらいで2016年1月より発売予定。
smart fortwo vs. S-Class - crash test



姉妹車の「ルノー・トゥインゴ」には、ターボモデルも設定されるようです。90ps、最大トルク13.8k こちらはターボ付なので260-70万いっちゃうかな。しかしながらトルクが13.8kで1トンボディなので遅いですね。どうせ遅いなら、安いベンツ扱いが良さそうに思います。

今や、ホンダの高いN-BOXは190万します。ちょっと足せば、丈夫なコレが買えるのです。RRを採用してクラッシャブルゾーンを稼いだアイデアは中々です。

コメント    この記事についてブログを書く
« でっかいタイプR | トップ | 1ヶ月で壊れちゃった »

コメントを投稿