旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

車の搭載品

2014年03月02日 | 車・バイク
先月の大雪では、食料・飲料を積んでおくと良いとTVで放映していましたね。

※ 今回は以下の装備は除きます。常識と考えていますので。

工具(ラチェット・メガネ・両口スパナetc)・牽引ロープ(ジムニーと他の車では仕様が異なります)・三角表示板・LED非常灯・脱出ハンマー・ブースターケーブル・軍手・フロントグラス凍結用スクレパー・予備プラグ(ターボ車)・ヒューズ

※ 今回の紹介品です。スペアタイヤ・ローダウン車用スロープ・オクタン剤(ECUチューニング車用)は以前のブログで記載しましたね。

1.パンク修理キット
  車載の溶剤なんか信用できません。特に雨・雪では不安です。しかもタイヤが駄目になることもあります。安いポンプは熱を持ちます。この品は充填が遅いけど静かです。


2.予備燃料・ドレンボルトパッキン・敷布・ゴム手袋・針金・LEDライト
敷布は作業時に地面に敷きます。ゴム手袋は炊事用の奴で、冷間時に使います。LEDライトは頭に装着するタイプです。手で持つ奴は作業では使えません。燃料はジムニーは5L、他車は3Lです。


3.自立型作業灯 (本品は現在売られておりません。Webで"LED 三脚"で検索すると類似品がございます)
夜の下回り作業・タイヤ交換やチェーン装着に便利です。私は遠征が主体のギャランに搭載しています。倒して使うこともできます。ジムニーにも欲しいなー。


4.水と防虫剤
北海道の夜の川沿いの山中では、虫(蚊とか100匹くらい寄ってくる)が凄くて使い物になりませんが関東なら大丈夫です。水は飲むよりはラジエター用です。遠征時にはコーヒー用に500mlの水筒も持ちます。


ジムニー(林道ツーリング用特殊装備)については、別途記載致します。

コメント    この記事についてブログを書く
« インチダウンとスロープ | トップ | 仲居さんへの心付け »

コメントを投稿