旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

カード悪用される

2012年12月13日 | 日記
セディナからTELがありました。セディナとは所謂ダイエーのカード会社です。私はスーパーとETCのみで使います。

障害者割引は、車のカード端末とETCカードを1件のみ登録可能です。このカードが使えないと他のETCカードを登録し直す必要があります。
---------------------------------------

セディナ(以下S)「bnさんのカードが悪用されたようですので停止したいと思います。12/8にお使いですか?」

悪用されたのはVISAです。使用期限の年月を何度も入れ直したので判明したそうです。スキャニングされたら一発入力で悪用されるはず。

私「年月を数回入れ直しただけで、TEL貰えるんですか?そのようなことは日常茶飯事ですよね。私には請求が来る前だし、本当はカード情報が漏れたんじゃないんですか?」

「違います」、
とのことでカードを再発行することになりました。7~10日で届きます。
私「ETCは、変更しないですよね」
S「いいえ、使えなくなります」
私「新しいETCカードはいつ届きますか」
S「分かりません」

私の被害届けも出ていないのに、止めるのに必死です。変だな~
私「ETCが使えないと困るので、そのままで構いません。悪用は補償される規定ですものね。他社のカードでETCを申し込みますから、それが届いたら御社のは解約します」
S「弊社としては、どうしても新しいカードをお願いしたいのです」
私「私としては、どうしてもETC割引と障碍者割引の負担をお願いしたいのです」

TELを切ってWEBで検索したら、昨年のこんな記事が。
----------------------------------------
セディナ 約16万人の情報が売却された可能性

保険契約者の個人情報の流出事件が相次いでいるなか、16日にはセディナが最大15万8248人分の顧客情報が過去に保険代理店事務の委託をしていた関係者により不正に持ち出され、売却された可能性が高いと公表した。
----------------------------------------
別の担当者がTELしてきました。今度はバイトではなさそうです。

私「何故、情報が漏れていないと嘘を付いたのか」「何故、16万人分のカードを即座に再発行しないのか」「何故、ETCの割引料金を私が負担するのか」「何故、流失したデータが悪用の原因で無いと云い切れるのか」

結局、セディナのみ停止&再発行でETCは継続することに。ETCは継続できるんじゃん!

過去ブログと同様、サポートの対応マニュアルが精査されていないようでした。まず、最初はシロートが対応に出るので、ゴネて社員と代わってから会話しないと損ばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ミラージユ | トップ | 小物の追加&撤去 »

コメントを投稿