旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

脱出ハンマーの設置場所変更・カーマットの購入etc

2014年05月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
★ コペンから流用の脱出ハンマーを、グローブBOX→内装へ移動しました。デミオのBOXは蓋が無いので横転したらどこかへ飛んで行ってしまいます。ちなみに蓋は¥6300らしいです。酷いね。
 
設置場所はセンターピラー下です。シートベルトの巻き込み場所ですね。本来、この場所に付けてはいけませんよ。ココは最も衝撃で歪む場所ですから。下のジムニーの画像は、シート横のオレンジの奴がハンマーです。ギャランはシート下の前寄りに設置しています。ぶつかっても大丈夫な場所が、お勧めです。

★ ホイールナットです。「KYO-EI / 協永産業 ヘプタゴンナット 極限」¥4780。@25g。ジュラルミンより締めた時の感触が良いです。重さも軽いほうです。 無印のナットは、強度も不安だし色落ちも早いですね。
 
★ クールファンの幅広型も痛くて使い物になりませんでした。RECAROなら大丈夫でもデミオのシートでは駄目でした。バケット用の幅狭型も痛かったので、遠征主体の用途ならシート交換しかありません。

★ フロアマットが汚いので社外品を購入しました。発注後1週間で完成しました。(株)トヨシマ、ヤフオクで運転席・助手席のみ¥3333+送料¥1470=¥4803。
 
化繊なので、フットレスト部分は切断して、ライターで炙って完成です。純正より薄い素材ですが、安っぽくはないです。洗車場のマット洗浄機を使うと、水切れが抜群に良いです。あとは日に焼けて色褪せないと良いな。後日、ブログ致します。
 
余談ですが、エッセには「かーまっと工房」を使っていました。純正並に分厚くて良い品質でしたね。納期も早かったです。上記2社から用途・目的で選べば良いでしょう。

実は、「みんカラ」の某登録業者も検討しました。納期の問い合わせは無視されました。ヤフオクにも出品していたのですが、「悪い」が36件。コメントには「納期1ヶ月で、"キャンセルしても5%の手数料を払えばで悪い評価をしない"と云われました」とのこと。気を付けないと駄目ですね。

◆ 納期を問い合わせること。納期以外の対応を知ることができます。
◆ 「みんカラ」業者を信用しないこと。零細企業は倒産しないためには"何でもアリ"です。人件費から省きますからね。(自分もフリーランスなので良く分るw)

★ ナビをコペンから流用のKENWOOD MDV-333へ入れ替えました。既存のコネクタが合わないので、TV・バックカメラ・HDDを捨てることになりましたが、画面が綺麗になってスマートETCもルートに反映されるようになりました。MAPも2007→2011年へ。

★ 既設のETCは、ナビ直結なので途中で切断、赤ケーブルをアクセサリーへ、白をアースへ繋げて終了です。
★ 左がハイビーム、右がフォグバルブです。ハイ側が120W相当、フォグが140W相当です。ハイビームはローのHIDに色合わせしました。フォグは失敗しました(苦笑)
  
× ハイの「映りこみ軽減」は残念ながら思い切り青いです。機能的には問題ありません。
× フォグは失敗です。予想以上の拡散光で、対向車が眩しいだけで自分にメリットがありません。ジムニー&ギャランはIPFのイエローバルブで、光軸は下に向けています。濃霧では上を向けても"真っ白"に光るだけですから(箱根や道東で、散々比較してきました)。明るすぎても駄目なのです。

デミオのカスタマイズは、一区切りつきました。あとは、運転席側シート・イエローフォグバルブ・最新ナビMAPが欲しいかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デミオ納車2ヶ月目 | トップ | 草津へ行ってきました・湯元館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールファン、駄目ですか・・・ (あらまあ)
2014-05-07 23:35:57
今年は、営業車用に調達しようかなぁと思っていたんですが・・・
返信する
柔な土台に家は建たない (@管理人)
2014-05-08 18:06:39
シートその物が駄目だと、辛いです。30万キロも乗るなら自腹でRECARO買っても損ではないと思うぞ。
返信する

コメントを投稿