旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

OIL管理が大変です

2012年12月04日 | 車・バイク
もう、どの車がいつ交換したのか分からなくなりました。
以前は、32R・ヴィッツ・パジェロミニの3台でしたが、やはり滅茶苦茶でした。

<ギャラン>
エンジンオイル 5.1L(フィルター交換無しで4.8L)
SSTオイル 7.6L(フィルター交換含 三菱純正SSTF-1指定)
AWC制御フルード 0.9L(三菱純正 ATF-SP3指定)
トランスファーオイル 0.8L
リヤデフオイル 0.55L

<ジムニー>
エンジンオイル 3L(フィルター交換無し2.8L)
ATフルード 3.7L(スズキ純正#3317)
トランスファーオイル 0.8L
フロントデフオイル 1.3L
リヤデフオイル 1.5L

<コペン>
エンジンオイル 2.7L(フィルター交換無し2.5L)
ミッションオイル 2.2L

ギャランのフロントヘリカルLSDやジムニーのATオイルは定期交換不要ですが、それでも10種類も残ります。
---------------------------------------------
<過去、試した方法>
1.OIL交換時の伝票に走行距離を記載して、管理する。
⇒無理です。見ないもんね(苦笑)

2.15000kmの次は20000kmという感じでキリ番で一斉に交換する。
⇒しばらく運用しました。ちょっと手前で交換したりとか、しばらく交換を伸ばすと、分からなくなってしまいます。
 「あれ?交換したっけ?」

<最近の運用方法>
※ トリップメーターの2つ目をキリ番にして、一気に交換します。ジムニーとギャランは5000kmで一気にやります。
  交換した伝票は車内に保管し、全てのOIL交換が終了したら廃棄してトリップをOに戻します。

  間違ってトリップを戻してしまっても問題は小さいです。15000の次は20000とキリの良い所で換えていますので。
---------------------------------------------
<最近、困っていること>
  
1.コペンはミッションとCUSCOのLSDが同じオイルで循環します。スーパーロックLSDと違って3000km交換です。
  管理し難いので何とか5000kmでいけるか調査中です。 

2.ギャランのSSTオイルは、過酷な走行をするなら5000km程度で交換した方が良いとか。ちなみに4万円以上もします(T_T)
  エンジンオイルは4L缶では不足します。費用高すぎ!

3.ジムニーのスーパーロックLSDは5000kmでOKですが、250と硬いオイルで¥3000/Lと高価です。めんどくせーので次回はCUSCOの140を試す予定です。
---------------------------------------------
車を複数台所有した場合、「機械式LSD」「デュアルクラッチ」「切り替え式4WD」ですと目も当てられないことになりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« メーターの勧め | トップ | パーツの処分 »

コメントを投稿