スイスの「イエティ スノーネット」、買ったは良いがとんでもなく装着が困難でした。
(前提:但し、ローダウンしていなければ問題ありません。ゴムで静かだしお勧めですよ)。
MYローダウン車では、雪上でジャッキアップし、タイヤハウス内での長時間の格闘が必要でした。事実上、ホイール脱着が早くて安全と判明しました。
さて、どうせジャッキアップするなら、鎖でも同じじゃないか?とのことで、亀甲チェーンをオークションで購入しました。前輪側のクリアランスは小指の先さえ入りません。5mmです。よって後輪に使います。
まず、ジャッキアップしない場合は、所定の位置(真上)でワイヤーを結合することができません。タイヤハウスに隙間が無いので手が入らないのです。
そのままタイヤ上部に鎖を被せるのは困難でした。見えないので変に捩じれました。(この画像はジャッキアップして撮影しています)
しかし10cmもジャッキアップすれば手が入ります。まさにワンタッチ!
----------------------------------------------
※ ローダウン車は、タイヤハウスに手が入らない。よってジャッキアップが近道。
※ 深雪ではスポイラーを破損する。よって応急程度の対策で良い。基本はオートソック等の布製(私も持っています)。
※ しかし布製は長時間駐車で凍結し破れる。宿泊の場合は他の素材のチェーンも欲しい。今回紹介の亀甲とか。
※ 雪道でジャッキアップ車両に手を入れるのは無謀。よって馬を掛ける必要がある。BALの2tモデルには16cm・20cm高が存在するので購入推奨。(私も買う予定です。amazon¥3200)搭載は1本で良いので友人と共同購入がお勧めです。
※ 「イエティ スノーネット」・・・左右装着1時間。外す時もジャッキアップ要。舗装路で快適走行。
「亀甲チェーン」・・・左右装着20-30分。外す時はワンタッチ。舗装路走行は鎖が切れます。
私は、装着の難易度と費用頻度を鑑みて、「オートソック」「亀甲チェーン」併用としました。「イエティ スノーネット」は売却します。
※ ローダウンでも装着が容易かも知れんのが、スーリー社(スウェーデン)の K-SUMMIT (ケーサミット)。しかし6.6万円(235/45R17)です。
(前提:但し、ローダウンしていなければ問題ありません。ゴムで静かだしお勧めですよ)。
MYローダウン車では、雪上でジャッキアップし、タイヤハウス内での長時間の格闘が必要でした。事実上、ホイール脱着が早くて安全と判明しました。
さて、どうせジャッキアップするなら、鎖でも同じじゃないか?とのことで、亀甲チェーンをオークションで購入しました。前輪側のクリアランスは小指の先さえ入りません。5mmです。よって後輪に使います。
まず、ジャッキアップしない場合は、所定の位置(真上)でワイヤーを結合することができません。タイヤハウスに隙間が無いので手が入らないのです。
そのままタイヤ上部に鎖を被せるのは困難でした。見えないので変に捩じれました。(この画像はジャッキアップして撮影しています)
しかし10cmもジャッキアップすれば手が入ります。まさにワンタッチ!
----------------------------------------------
※ ローダウン車は、タイヤハウスに手が入らない。よってジャッキアップが近道。
※ 深雪ではスポイラーを破損する。よって応急程度の対策で良い。基本はオートソック等の布製(私も持っています)。
※ しかし布製は長時間駐車で凍結し破れる。宿泊の場合は他の素材のチェーンも欲しい。今回紹介の亀甲とか。
※ 雪道でジャッキアップ車両に手を入れるのは無謀。よって馬を掛ける必要がある。BALの2tモデルには16cm・20cm高が存在するので購入推奨。(私も買う予定です。amazon¥3200)搭載は1本で良いので友人と共同購入がお勧めです。
※ 「イエティ スノーネット」・・・左右装着1時間。外す時もジャッキアップ要。舗装路で快適走行。
「亀甲チェーン」・・・左右装着20-30分。外す時はワンタッチ。舗装路走行は鎖が切れます。
私は、装着の難易度と費用頻度を鑑みて、「オートソック」「亀甲チェーン」併用としました。「イエティ スノーネット」は売却します。
※ ローダウンでも装着が容易かも知れんのが、スーリー社(スウェーデン)の K-SUMMIT (ケーサミット)。しかし6.6万円(235/45R17)です。
たぶんジムニーのVバーチェーンも、ギャランのチェーンも"保険"で終わるでしょうね。
ローダウン車乗るなら、基本2台保有じゃないと不便だわ。
後でYouTubeで調べて理解出来ましたが、スタッドレスを付けちゃったので、実践してないままです!