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スイフトスポーツ(旧型ZC32S) 最初の修理&カスタマイズ

2020年06月10日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

当初は車両+カスタマイズで150万の予算です。今迄以上に"質より安上がり"を目指しています。

<カスタマイズ&修理内訳>
1. ECUは最初から付いていました。NAなので9万もするのに僅か7PSアップです。自分では買わないパーツですが、評価は良いようです。
2. プラグ 5,940円 消耗品です。
3. マフラー これも前オーナーのパーツです。昨年に購入されたもので新品同様です。



4. RECAROシートは流用です。前オーナーはフルバケ(汚いBRIDE)でした。
5. 車内のLED類は全て手持ちを流用です。クリアカバーまで流用できました。明るい♪
6. ワイドミラーは当初楽天で6,200円を購入、糊が剥がれて落下しました。同じものがヤフオクで3,935円でした。「安い=売れている=新しい=糊も強力」 でした。貼り物は安い奴を買わねばなりません(泣)
7. エアクリーナーは汚れていました。4,950円




8. シートを付けるためのレールです。RECARO純正より安い社外品です。まあ、溶接とか雑な感じです。18,700円+強度証明書1,000円
9. 車検証入れを買ったのは初めてです。スズキの業販店のがダサくて(苦笑) 3,130円 良いですね~癖になりそうです。
10. 純正ハンドルを修復中に仮付しました。8,900円 EPSのアラートが出ましたね。舵角センサーかと思って、手持ちのテスターで見たらクルーズコントロール関連でした。クルコンスイッチを接続したら消えました。うっかり起動した状態で外してしまったようです。

しかも1ヶ月掛かると思ったステアリングは1週間で届いてしまいました。買わずに待てば良かったです。オクで売るかな。



11. シートベルトカバーは必須パーツです。音が出ません。3年で劣化して細いゴムが切れますが良い品です。装着し難くなるので、助手席を多用する場合は×です。650円
12. ドライブレコーダーです。ギャランも同じ奴です。GPSは非内蔵で速度表示されません。9,171円 価格・信頼・性能・設置で"一押し”です。
13. イグニスに使わなかった手持ち資産です。見た瞬間に極薄の安物でした。すぐに破れるでしょう。確か800円位です。まとも製品は2,000円、メーカー樹脂製は10,000円です。



14. 流用のレーザー専用探知機。誤作動以外に役に立ったことなしです。ちょっと目障りで邪魔な奴です。BMWがいると誤作動が多いのよね。
15. 流用のレーダー探知機です。使い勝手はユピテル、データー更新無料がCOMTEC、セルスターはyoutubeによると今一歩らしいです。
16. ETC2.0で単体でオシャベリするタイプです。別途社外ステーVP123 1500円を購入。綺麗に装着するため逆さに使用。価格にはセットアップ費用が含まれています。ペラペラと騒々しいので、慣れたら音声を切るかも知れません(苦笑)19,800円
17. デフを入れるなら欲しいパーツです。赤いボタンで切り替えますが、キーOFFしても記憶されます。イグニスも山ではリヤの制御でプピプピとアラートが煩いのですよね。ESPを切っても制御が残るのです。41,800円と高価です。

デフとの相性もあると思います。不要だったら売るかもですが、一度は峠道で使ってみないと判断できません。



18. 割れたミラーはさておき、ブレーキパッドです。車体が軽いので~500℃でいきます。DIXCEL ESの方が2,000円安かった。けどこちらの方がフィーリングが硬い感じです。前後で14,200円



19. スマホホルダーは流用です。3台使い回しですが強力な粘着力です。艶消し黒でフロントガラスにも写りません。5年使っても色褪せません。POLOみたいなソフトタイプのダッシュボードには跡が残ります。ユピテル5インチも固定できます。5年前は4,000円でしたが今は2,500円です。お薦めします。
20. 「Leather Custom FIRST 革巻き加工」純正同等に修復しました。手触りは良好です。純正よりフラットな肌触りです。44,587円 上下ハイクラスレザー黒、左右パンチングレザー黒 純正に革巻き設定の無い車種なら5★です。純正新品もほぼ同価格です。
21. 去年のモデルです。23,865円 吸盤でなくシール型の低い社外品のスタンドがAmazonで2,540円、ヒューズ直ハーネスが2,460円



22. サイドブレーキカバー Amazon 1,100円
23. フォグバルブ お約束のイエローハロゲンです 2,539円 ローダウン車は下向きに調整するとボンネントの先辺りを照らします。3m位先でしょうか。濃霧では明るい奴は使えませんね。峠、林道に濃霧は付きものです。
24. ギャラン用に購入したが使っていなかったモノ。イストでも使いました。ミツバシリーズでは最も大人な音色かと。



25. コロナで他県ナンバーが盗まれるとかありましたね。本当か疑わしいですが。イストから流用です。買うと2,000円前後です。
26. 【 M12 x P1.25 】 袋タイプ 全長42mm 7角なのでロックナットも兼ねます。錆を承知の上での購入です。50mmにすれば良かったです。指が届かん(泣) 6,245円
27. 2019年新品がバーゲンプライスです。コロナ渦の時点でタイヤが値下がったのでギャランも同時期に購入しています。4本で送料込 44,000円 雨に強いコンフォート系スポーティータイヤ。サイドは柔くグリップもそれなりです。ADVAN V105よりグリップは弱いですね。



28. お約束 2,242円
29. 通常より安い奴です。しかも前だけの交換です。12,991円 近々に修正予定です。
30. 「FJ CRAFT」のプレミアムマット 14,980円 純正と同様の厚みと質感です。価格も同等ですが、こちらは色が選べます。後席の採寸が駄目で浮いてしまいます。まあ、我が家は後席は使わないので"良し"とします。
 




31. 純正ホイール用タイヤ ENKEI製のホイールは、ハミ出しでディーラーへ入庫できませんし違法車両です。7/1に車高調と一緒にキャンバーボルトを装着して合法となる予定です。車検&new足回り迄の繋ぎに購入しました。安くて合法なら良し、です。

インドネシア製PINSO PS-91 205/45R17 4本で20,356円(税・送料込)です。福岡からの郵送料を4,000円として税抜きで@3,626円となります。安すぎて怖い!

上記TOYOタイヤは@8.6kgですが、これは@10kgと重く臭いが強いです。さて、自粛が緩和されたら雨と峠でもTESTしますかね。

追記2020/12:
雨天でも全く問題ありません。但し、雨天の峠道をハイペースで走るのには向きません。やはりWET路面のグリップは若干低めです。それでも4年目のコンチよりはグリップします。


32. アルミホイールは ENKEI PF01 7.5Jx17 INSET45 で中古美品 63,000円+送料3,000円でした。中古ホイールは久々です。


<その他> 
◇ 純正前後アッパー&クラッチオペレートシリンダASSY等 15,000円 強化クラッチ・フライホイール・LSD組み込み時にリフレッシュします。サイドベアリングとシールはSHOPが用意するそうです。
◇ スペアキー 17,820円
◇ リヤカメラ 12,360円(アルパイン)+純正バックドアガーニッシュ3,850円(アルパインに合わず)
◇ アールズ 切れ角アップキットⅡ 12,100円 回転半径が5.3m→4.5mになるキット 私のホイール&手配済の車高調では、接触して使えないことが判明。

以上、送料等合わせて約44万円余りとなりました。車体が82万+44万=合計126万円となりました。この手の履歴は残しておくと便利です。後で調べたくなりますので。

7月上旬に2回目のカスタマイズとなります。「インドネシアタイヤの評価」「車高調」「LSD」「強化クラッチ」「軽量フライホイール」「傷んでいる純正品交換」がメインです。
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<メンテナンス類>
交換されていたもの:エアコンフィルター・バッテリー・EGオイル
加修されていたもの:右バンパーの塗装・左ドアの塗装・ヘッドライトの曇り取り 


自分でフォグの曇りを取ったり、爪の折れたバンパーを接着したり、アラート用スピーカーを外したりもしました。上記パーツも自分で付けました。自粛の良い暇つぶしになりました。

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