旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ギャラン足回り刷新etc

2019年02月20日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
色々と考えましたが、8年目のギャランをあと5-6年乗ることにしました。GT-Rは13年目から故障が増えましたがギリで大丈夫かな。

1. 右膝が椎間孔狭窄で神経が壊れて力が入らない(脊椎固定したので悪化はしない)。左膝は半月板損傷なのでクラッチ車は避けたい。悪化したら手術の予定ですが。
2. WRX S4に試乗したが、CVTのレスポンスが私的には・・・これに450万は厳しい。
3. 病状も色々と・・・今更新車買っても何年乗れるか分からんのです。しかも改造すると売り難いのです。

◇ まずは「アーム・リンク等の交換」から諸々で350,000円。前屈みが辛いのでプラグ交換を頼んだら工賃を4,320円も取られました。泣ける。デュアルクラッチミッションオイル交換が48,000→62,000円に値上げ。三菱は短期収益確保に必死です。
  

◇ 車高調の入替。オーバーホールのできない廉価版TEIN FLEX-Zを選択。一応は全長調整式(フルタップ)です。バネはデフォルトからENDLESSのX-COIL(乗り心地向上タイプ)へ。今迄よりバネレートも現状の65%へダウン、"当たり"の柔いバネなので"突き上げ"は半分に改善。工賃込 172,200円 とても快適♪
  

塩原に行ったときは背中が痛くて痛くて・・・。これで何とか乗れますが、コーナーが劇的に遅くなるでしょう。ノーマルよりはマシですが。

◇ RECAROシートは脊椎固定に向きません。"疲れない"と云われるS字の背もたれが駄目なのです。シートクッションで改善しました。10種類位試しましたがコレが"一押し"です。「コジット ドライブ尾骨クッション」 2,300円 Amazonやイエローハットで売っています。着座位置は2cm位上がります。


◇ 今後のリフレッシュメニュー

 1. 機械式LSDのヘタリ。CUSCO製で20万。検討中です。
 2. 2年後にはライトユニットも交換するかも(黄色くなれば)。フューエルポンプが壊れると痛い。これもかな。
 3. 2年後に10年保証が切れます。独製のミッションが壊れると120万。一応、一基分は覚悟しています。

◇ パンクしたらタイヤが重くてトランクからの積み下ろしが容易ではありません。ロードサービスに頼むしかありません。よって宿予約のある夫婦での遠出には使えません。ソロでの峠専用車ですね。
コメント (2)