旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

一郷山城(いちごうやまじょう)/猿ヶ京温泉 ル・ヴァンベール湖郷(こきょう)

2018年11月21日 | 関東編(内訳)
先一昨日の日曜日、まずはIPFの感謝祭へ。場所は高崎市内です。しかし即売会にはめぼしい品が残っていませんでした。
 

いつも上信越自動車道から見える城を目指します。「一郷山城(いちごうやまじょう)」です。武田信玄に滅ぼされてからは再構築されていないので、地理的に支城に向いていなかったのかな。城は資料でなく想像によるものだそうで立派な土塁や空堀も見れません。この周辺は昭和58年から整備されたそうですが、城の竣工は不明です。作業道から造るので60年頃かな?
   
鉄筋です。群馬県庁方向の景色です。
  
展示物は色褪せています。掃除機や炊飯ジャーが時代ものですね。セガ・サターンは平成6年なので約20年前に内装を整えてからは更新していないのでしょう。
  
湯端温泉側と、写真の場所から登れます。写真側からの道は太いのですが、藤岡方面からナビに入力すると細い道の湯端温泉側登り口に案内されました。幅1800以上の外車SUV(BMW Xシリーズ)が下がれなくて苦戦していました(基本は登りが優先ですが、待避所に近い方が対向車を通すのがルールです。こちらが登りで相手の後ろに退避所が見える場合は譲りません)。

猿ヶ京の宿を目指します。時間が早いので川古温泉の先に行ってみました。旅館のすぐ先で南京錠でした。今ではゲートが少ないのは北海道くらいですね。


「ル・ヴァンベール湖郷(こきょう」は、先日も泊まっています。15,900円 10畳+縁です。9月上旬は「14畳 堀炬燵付」にクラスアップされましたが今回は無しです。R17沿いにあります。写真中央の3階の白い建屋です。
    
椅子が汚いので女性には厳しいかな。前回宿泊の「14畳 堀炬燵付」(リンク)がカップルにはお勧めです。予約サイトでは「和室 開放感ある湖側の角部屋(9畳+広縁+部屋食)2名@15,740円」がソレです。私なら直で申し込んで食事処にして貰います。

貸切風呂と食事は前回も参考にしてください。不味かったナマズが、ローストビーフになってGOODでした。
   
風呂の温度は、前回と違っています。夜中は表示より低めの温度になっていますね。
  

前回の評価は以下でしたが、この季節は×印が消えますので"お勧め"です。大浴場露天のカメ虫の猛攻もありません。
〇 11;00チェックアウト
〇 全20部屋で、無料貸切露天が4ヶ所。当日は5組前後しか客がいないので何度入っても"独占"です。
〇 源泉掛け流しなので、いつでも入れます。
〇 荷物を運んでくれます(最近は2万以上でも運ばない宿がありますね。草津の〇〇〇や×××とか)。 
× 翌日の朝食後の貸切露天は、やぶ蚊の攻撃有り。
× 赤谷湖の湖畔の林の中なので、虫が凄い。蛾も掌サイズが露天に飛んで来た。

11月~4月上旬で雪の無い日がお勧め。 特に上記2部屋は1Fなので大浴場が隣で貸切露天まで20mありません。9月上旬平日は5組、11/18平日は6組でした。また、エアコンが個別調整なのも良い所です。紅葉の終わったオフシーズンなら、ほぼ、部屋付露天と言って良いと思います。

余談ですが、先日の「塩原温泉郷 会津屋」は建屋が古くて温泉マニア向け。「上諏訪温泉 すわ湖苑」もソロなら"お勧め"ですが、部屋が寒いのです。「万座亭」は気温6℃なのに20時には暖房が切れました。「奥日光高原ホテル」は外が吹雪いているのに暖房が22:30-6:00迄切れました。寒いのなんのw 高齢者や病み上がりを同行すると風邪を引きます。安い宿は下調べが重要ですね。
コメント (2)