旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イスト オートライト・スピーカーetc

2016年02月01日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
イストも購入から早1年、7回目のカスタマイズ投稿となります。コレが最終で、今後はメンテナンスとなりますね。

◇ オートライト導入
CEP / コムエンタープライズ インテリジェントオートライト【ライトオン】(車速連動タイプ) @\4716
車速連動タイプ。停車時にヘッドライトを自動消灯、走り出すと自動点灯します。作動時に「カチッ」と音がします。リレー内蔵なので耐久性がありそうです。プッシュスイッチで、作動タイミングを微調整可能です。
 
夜間の駐車時にはリレーがON・OFFを頻繁に繰り返し、最後は点灯したままになります。キーのON・OFFで復活しますが、夜間の駐車等ではライトONにした方が良さそうです。HIDだと痛みそうですし。

安いので2SET買いました。1個はバックアップです。コムエンタープライズさんは問い合わせに親切に返答してくれます。

◇ スピーカー交換 
KENWOOD KFC-XS1700 ¥22800(Amazon) ツイーター付です。ツイーター側の既存配線は使えませんが、スピーカーに添付されています。¥5000の奴とは、良い意味で、結構違いました。既存のスピーカーのリベットを飛ばすドリルは4mmです。
 
音に拘りはないのですが、妻に言われてギャランをOPのロックフォードにしたために、他車が見劣りしてしまいました。

◇ サブコン導入
T.M.WORKS ProRacing OBD TUNING BOX ¥33000
ポーランド製のサブコンを輸入したもの。シエクルのMINICONと同様、燃調を薄くしている商品です。効果は、下から5000rpmの手前くらいまで僅かに軽く回る感じです。
 
「1週間エンジンを掛けないとバッテリーが上がる恐れがあります」と(HPに書いとけよ)。一応、2週間放置でも大丈夫でした。
「価格」「OBDの常時電源から暗電流を食っている」、以上によりMINICONをお勧めします。OBDケーブルを延長して設置しました。お勧めはミンコン1.5万です。

◇  ストラットタワーバー
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR ¥11724
品番NST-45 NCP91&NCP131 VITZ用 体感無し。「コーナーでなんとなく」程度です。TANABEのバーは、軽自動車には良いのですが、普通車には剛性が足り無さそうです。


◇ 濁ったライト磨き 半年で元通り。黄色がかったのは消えません。買うしかないです。
 

◇ 今後の予定

1. サブコンの取り外し&売却
2. マフラーの純正戻し
3. ライトユニット交換(来年)
4, タイヤ交換(来年)
------------------------------------------------------------------
最後にイストの特徴を書いてみます。一年間乗りましたので。 現行モデルですが、中古の1800がお勧め。

※ 2ZRエンジンとアイシンのSuper ECT4速は、鉄板です。壊れません。ちなみにSuper ECT6速はAUDIでミソを付けましたね。2ZRはトヨタの基幹EGで、リーンバーン型が歴代プリウスにも搭載されています。

※ 収納が良い 特に助手席コンソールの2段蓋付、及び運転席側の蓋付は良いです。OPのゴミ箱も使いやすいし丈夫です。シートの質(厚み)、アレンジも良好です。ポジションはアクアとは違って、SUVやクロカンに近い姿勢となります。
 

※ パーツの品質が良い。ポロ・MRワゴンは樹脂製パーツが脆いです。最終型のパジェロミニのフロントグリルも爪が折れるとか。三菱も大したことないのかな。

※ トーションビームにしては乗り心地が良いです。大径タイヤの恩恵なのでしょう。退院後もMRワゴンよりイストの方が痛まなかったですね(硬目のTRD足回りにも関わらず)。


※ 古い割りにサイド&カーテンエアバッグが標準です。HIDも(安いグレードはハロゲン)。


※ 1100kg台の車重に1800ccなので普通に走りますね。0-100kmタイムはアクアと先代プリウスの中間ですが、CVTよりレスポンスは優れます(アクアは試乗しました)。燃費は市街地13km、遠出で16kmとなります。航続は500-600kmありますので十分です。

※ モデリスタやTRDがパーツをリリースしています。不人気車でも多少のカスタマイズが可能です。足回り一式、エアロ等。

※ 車幅1725mmは、当然ながらポロや先代デミオより車内が広いです。が、剛性が低い、低すぎますね。ヴィッツのシャシを延長した弊害でしょう。回転半径5.5mも残念です。
コメント