旅行、ときどき車弄り

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アクア・デミオ・グレイス 一気試乗

2015年01月10日 | 車・バイク
体調的には車を購入する状況に無いのだが、春頃には改善すると信じて行って参りました。

<ディーラーの対応>
◆ 勝又トヨタは相変わらず良い。
◆ ホンダは、相変わらず売る気が無い。
◆ マツダは、相変わらず社員教育が駄目で段取りが悪い。

スズキ自販埼玉・上尾三菱の対応は、ホンダ・マツダより良好と云えます。

<試 乗>
◆ アクアは2回目。大きな欠点も魅力も無い。さすが優等生。が、ちょっと頭上に窮屈さを感じた。

◆ デミオはディーゼルAT
○ ディーゼル特有のエンジン音は気にならない
○ スポーツATは非常に良好
△ たぶんキャンセル可能と思うが、車線逸脱警告がピーピー煩い
× 加速は、云われているほど鋭くない
× シートが硬い
 
アンダーパネルに覆われたエンジン。5600rpmくらいまでしか回らないうえに有効加速領域は更に狭いです。納期は3ヶ月。4WDの納期は不明だそうですw


◆ グレイスはハイブリッド。FITの試乗車の代りに乗った。中身は同じだそうです。
○ 加速は良い
○ シートが良い
△ 右コーナーに死角が大きい。着座位置が高いことと関係があるのかも知れない
× ブレーキのタッチは最も悪い
× グレイスの足回りは、ドタバタしますね。タイヤかな

FITハイブリッドの納期は1ヶ月。オプションがセット化されており、傲慢に感じます。


<所 感>
※ グレイス>アクア>デミオの順に加速力を感じました。
※ グレイス>デミオ>アクアの順にレスポンスの良さを感じました。アクアはアクセル踏んでからの反応が少々鈍いです。
※ デミオの外見は好みです
※ デミオディーゼルは、私の趣向に合いませんでした。このエンジンをジムニーに積んでくれ。

デミオの1300、自慢の圧縮比14でなく、12になっていました。アトキンソンサイクル(ミラーバーンエンジン)は、トルクが薄くなりがち。結局、実燃費に影響しがちじゃないのかな。結果的に旧型1300スカイアクティブは、失敗作意欲作だったのかな。

試乗は、まとめて乗ると比較ができて良いと思いました。
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