旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

パジェロミニ メンテナンス(小物類)

2018年09月16日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
9ヶ月振りですが、ほとんど手を入れていません。足回りもヘタってきましたね。

☆ シリコン シートベルトバックルカバー 500円 異音が消えました。ギャランの助手席にも使用中。これは良い品ですね。
 

☆ ドライブレコーダー 小型な物を右サイド用に。4,699円 フルHD1.5インチ液晶モニター付


☆ ドライブレコーダー 既存の前用を後用に設置。IOデーターの奴です。 前用には以前に使っていたパイオニアを復活。
 
夜間もバッチリ写ります♪

☆ 小型充電式電動ポンプ 5,699円 実はギャラン用に購入したがパワー不足で発熱過多に。仕方なく林道用に。


他にも傷が多いのでコンパウンド掛けしたりも致します。まあ、焼け石に水ですが。そう云えばジムニーをリフトアップしたのにピカピカな車体を見かけます、頻繁に。

林道へ行けば必ず傷が入るものです。あれって何の意味があるのだろう。自分のイメージするライフスタイルの一環なのかな? 舗装路なら広くて後席ドアも付いていて重心も低くて軽い、ワゴンRとかでも良いような・・・


 

そろそろブレーキパッドを交換しなくちゃ。来年、北海道の林道を狙っています。その後は"手放す"予定です。
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ギャラン メンテナンス/タイヤ交換

2018年04月26日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

1年振りのメンテナンスです。1月には7年目の車検を終えました。たぶん10年は乗ります。場合によってはミッションが壊れるまで。

◇ タイヤ購入 「ADVAN Sport V105」 100,800円(送料込 2018年製) 1年半を超えたら性能が激しく落ちたAD08R。今回はグリップを落として3年間の使用を狙います。

<所感>
1. 「AD08R」より1段落ちるドライグリップ。しかしTOYOの「プロクセスT1 Sport」より良いです。赤城北面では凸凹でズルッと滑るシーンが増えて、以前のペースは維持できませんでした。但し、滑り止まらないということではありませんしキーキー派手に鳴いたりもしません。
2. ハンドリングはダルで、腰砕けです。空気圧を+0.2k上げました。温間時2.6kです。
3. 乗り心地は、大差ありません。妻も同意見です(先日の湯田中戸隠で同乗)。
4. 走行音も大差ありません。路面の種類によっては僅かに良いようにも感じますが。
5. タイヤに触った感触は柔らかいのですが、熱が入ってもAD08のようにベタベタにはなりません。
6. 本品は発売6年目で、Web情報によるとモデルチェンジとか。以前はAD08Rより高価でしたが、今は同額以下です。
 
☆ キーキー鳴かないのはGOODです。土砂降りにも強いらしいので3年間大きく劣化しなければ良い買い物でしょう。"みんカラ"情報を調べたところ、大丈夫そうな感じです。

◇ 「SLASH ドレスアップローターカバー」 19,440円 汚れ隠しですね。写真は6年使用。4~5年で色褪せます。コースをショート&ロングで500LAP位走っています。が、2LAPクーリング+1LAPアタックで大休止なので・・・大した熱の影響は無いかな。価格相応の品。材質はアルミです。


◇ シートベルトバックルカバー 楽天で500円(送料込)助手席側に使用。細いシリコンが切れると終了。2年位は持ちそうな感じです。セミバケットシート(RECARO)は幅があります。妻はシートベルト金具を掴みやすくするために、ベルトストッパーを使っています。ソロの場合の、内装との接触音を軽減します。"みん友(みんカラの登録お友達)"さんを真似てみました。効果有りです。
 

◇「ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 5W 18V」 2,400円

1. 充電無しの場合
12/4-1/4 約1ヶ月間 98%→25% 58Aのうち42Aを失った計算です。暗電流は計算上では約58mAとなります。この値は相場です。

2. 本品使用
1/19-3/28 約2ヶ月間 98%→45% 効果有りです。

この車は、冬は"お休み期間"となります(神奈川に住んでいた時は伊豆箱根があったのに・・・)。4ヶ月間は使いません。バッテリーにコネクタを付けてON/OFFも可能ですが(GT-Rでは使っていました)、バッテリーのコネクタがパーツに下に隠れており手間なのです。
 

他には、レーダー探知機(ユピテルGWR93sd無線LAN仕様)の「登録情報を更新」しました。972円かな。探知機(約2、000円)とナビ(3,888円)の地図情報は昨年に更新しています。こちらは隔年にしか購入しておりません。
ギャランはユピテルのLANカード経由でダウンロードします。しかし地図情報の更新にはSDカードを送付しなければなりません。不便よね。


私のナビは2011年購入のディーラー純正でしたが2014年版で地図の更新が終了。で、3年間は古い地図で我慢して昨年に2年落ちの2015年モデルを安く購入しました。メーカー品は7年後の2022年春に提供終了となります。2025年の65歳まで乗る予定です。

この車に、あと何年乗るか計算してからナビを購入すると良いです。Mapfanの地図を使うナビは3,888円なのでお勧めです。

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パジェロミニ メンテナンス

2018年01月08日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
◇ アクセルペダルカバー / カーメイト / RAZO K-CAR PEDAL ホンダ用 / RP135 2,382円
前回のシートレール加工でドライビングポジションが変化。合わせてアクセルペダルの位置も変更しました。


◇ マフラー / HKS ハイパワーマフラー409 / 31006-AM007 31,684円 錆落ちそうなので交換しました。


◇ ブースト計 / AUTOGAUGE(オートゲージ) 60Φ 日本製ステッピングモーター 4色バックライト ワーニング機能 456シリーズ 456BO 7,800円


◇ 僅か2年間で電池が駄目になりました。8,999円 まあ、この手の製品は中華なので想定の範疇です。


◇ ゴミ箱化した車内を清掃。27kg軽くなりました。前車から引き継いで放り込むのが悪いのです。部屋の大掃除と同じですね。


※水2kg・・・飲むのではなくウォッシャー液や水漏れ対策用です。500ccにして-1.5kg
※ジャンプスターター2個のうちイ1個は死亡していました。-1kg
※三脚、積んでいることさえ忘れていた -500g
※エアジャッキ 車外マフラーに入らない -1.4kg
※木っ端/ローダウン車用スロープw @4.5kgx2個+角材2kg=11kg ⇒ 一部廃棄-4.5kg
※ハイリフトジャッキ お守りだが側溝でしか使わない 本体-12.5kg
※予備ガソリン -2.5kg
※トルクレンチ -2.5kg 十字レンチ+300g
※ロープをイグニス搭載と入替 4トン→10トン用へ 2kg増
※靴乾燥機 遠征した時に使っている -800g

<今後の予定>
◇ 電動ジャッキの追加購入(スタッドレスタイヤ交換用にガレージにも置きたい)
◇ 余剰ドライブレコーダーをリヤに設置
◇ 今年は北海道へ遠征する(予定)なので手持ちの無線機をSET
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POLO 売却

2017年11月10日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
タイヤ&ホイールを元に戻して、レーダー探知機を外して売却しました。2年間余りの使用期間でした。


ギャランの代替えにしたかったのですが、デュアルクラッチDSGは、三菱のSSTより"連続したマニュアル操作"の際のレスポンスが気に入りませんでした。試乗では見抜けませんでした。
  
横浜在住時代から続いた4台体制は終了です。任意保険も解約しました。当面は現状のままですが、3年後にギャランの保証が終了したらスイフトMTが候補です(元気なら・・・)。

スズキのXBEEがCVTでなくATターボの場合は、パジェロミニに入れ換えるか悩むなー。まあ、体調次第かな。
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パジェロミニ 車検&メンテナンス

2017年07月27日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
車検、ライト関連・ホイール・スピーカーの増強となります。

フォグバルブ ZISTE H8 H9 H11 兼用8W(一年保証付き) 1,450円 1年保証で安いことも選択理由です。
現状のHIDは、濃霧では反射して使い物にならないと四国旅行他で判明。LEDは相手から見える割に照らす力が弱く、霧に向きそうです。
 
ところが7月の入院中に依頼した車検でNGに。イエローでなくアンバーと認定されてしまいました。次回はユーザー車検で試そうかと思います。

ヘッドライト IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB 18,950円 売れ筋の3年保証品。
"みんカラ"&"Amazon"のレビューも良い方ですね。カットラインは綺麗で車検もOKでした。下車するとファンの音が聞こえます。バッテリーとのクリアランスはギリギリでした。
  
80Wのハイワッテージハロゲンが24Wになりました。ロービームは60Wハロゲンより明るく感じました。横への広がりがセールスポイントにもなっておりますが、ハロゲンのハイビームより劣るかな。

ホイール TOPY SIBILLA RT 15インチ 5J 20,000円 トピー工業のデッドストック新品が出品されていました。今の社外品は7.6kg→純正6.8kg→本品6.4kgです。

堅牢で洗車も楽。社外品は6Jと太いので四国でパンクの際、田舎のスタンドのしょぼいコンプレッサーではタイヤ交換できませんでした。タイヤショップのある都市までの移動で3時間もロスしました。

スピーカー PIONEER carrozzeria TS-T420 3,700円 思ったよりも良い音でした。


シートレール加工 運転席側のRECARO純正のレールアダプタ切って貰いました。約3cmダウン、更にサスで3cm、計6cmも着座位置が下りました。目的は、乗車時に度重なる手術で腹が痛むので仕方なく・・・しかし、視線が落ちると直近は見え難くなります。


足回り入替 組込み当初から気に入らなかったサスをノーマル化。ショックはkybを流用。ブッシュ類も総入替。マッドガードも付けました。専門店で4輪アライメントも。たぶん林道のバックで壊しちゃうんだけどね。遊びが無くなってハンドリングが激変しました。

7年落ちにもなると、まともな状態に戻すのに金が掛かります。
  
以下の3点は私のオーダーで交換しました。遠出しますのでね。
1. エアバイパスバルブ
2. ラジエターキャップ
3. サーモスタット
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ギャラン メンテナンス/ナビ&コーナリングライトバルブ交換

2017年03月20日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
カーナビ「KENWOOD 彩速 MDV-Z702」  66,300円

純正ナビのMAP提供が2014年版で終了。2015年モデルを購入。モデル的に6年若返りました。年額3,888円で春秋2回のMAPを買えます。春は3月末頃提供です。
 
価格comによると、安いのはパナ、高いのはアルパインが人気みたい。ケンウッドは音が良く、ナビ性能は駄目らしいです。確かに音が良くなりました。操作性も、ポロ&Pミニで使っているパナより良いと思いますね。私的にはお勧め。

前後カメラ流用には、AVプリアウト拡張ケーブル KNA-15AV 1,580円が必要。 但し、フロントにもガイドラインが出てしまいます。消すと、後ろのラインも同時に消えてしまいます。

コーナリングライトバルブ「カーメイト GIGAエアー 4200K H11 / BD1132」 2,400円

現在の4600kでは純正HIDより青いのです。これで色が合いました。僅かに暗くなったかな。交換は年末の12ヶ月点検の時に一緒に頼みました。


この車、6年落ちの改造車で下取り価格もありません。あと4年は乗り続けます。
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パジェロミニ スタッドレス&メンテナンス

2017年03月05日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
メンテナンスです。

「カーマット工房 スタンダードモデル」7,256円 イストでも使用しました。問題ないです。裏面がフェルトで滑りません。


ヘッドライトバルブ 「IPF SUPER LOW BEAM X2 32X24 CLEAR 3200K」 4,998円 「極太魂」って奴。
 

「Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C5」4,669円 バッテリーも軽は安くて助かります。


スタッドレスタイヤ「YOKOHAMA iceGUARD SUV G075」 175/80R15ホイール込4本SETで、送料込58000円
雪、凍結ともに問題ありません。凍結路面はジムニーに履いていた「DUNLOP WINTER MAXX WINTER MAXX SJ8」より良好です。ただ、ダートで2本が裂け&切れました。BSやDLより弱いような気もします。舗装路はBSのDM-V1の方がしっかりしていたと感じます。

最近はパンクが多いので、追加スペアにもホイールを組みました。ちょうど助手席の後ろに嵌るので便利です。ダートでも問題ありませんでした。
 
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POLO コーナリングライトバルブ交換

2017年03月04日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ポロのコ-ナリングライトの変更です。コーナリングライトは、ステアリングを切り始めてから点灯します。次のコーナーが見える訳ではありませんので大した役には立ちません。しかし、曲がっている最中はイン側が明るいので、無駄ではありません。

ギャランのコーナリングランプはスポット系で市街地で便利、ポロのは拡散系で真っ暗な山道で有利です。ポロはヨーロッパで使われるのが前提です。街灯が無い道もあるのでしょう。

<最初の品>
「カーメイト GIGA エアー 4200K H7/BD732」  ¥3,445

純正HIDに色が合っていなかったので本品に交換。イストのハイビームでも使用中で純正HIDと色も合っていました。しかしポロに使ってみたら純正HIDより黄色かった(泣) VW純正は5000kに近いです。国産車より青いのです。しかし明るさが不足です。

<次の品>
「BOSCH プラス(+)90 3600K H7/HB-PQH7W」  ¥2,790
 
僅か3ヶ月で交換です。同じカーメイトのバルブをイストのハイビームでも使っていますが明るいです。バルブの問題ではなく、車体側の仕様なのです。色は3600kですが155W相当なので明るくなりました。色を無視して明るさで選びました。

試しに交換工賃をVWに聞いたら5,400円!高ぇ~。ちなみに、自分でやったら10分で終了。ゴムのカバー外して差すだけです(コーナリングライトなので回さないで押すだけ)。もう、外車ディーラーには付いていけないな。
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イスト/レーダー探知機

2016年12月30日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
良く確認せずに、「小型オービス」非対応モデルを買ってしまいました。「YUPITERU Super Cat A110」 17,130円 3.6インチです。

新型は処理速度が速いことが長所でしたが、2014モデルの93sdと変わりません。この2年間くらいは進歩が無いです。A30は5,000円程安く、小型オービスにも対応します。電源ケーブル・マウントは63sd時代から共通です。リモコンも流用できました。


<本モデルの欠点>
× 小型オービス非対応
× リモコンでしか操作できない。タッチパネルでない

<COMTECとの違い>
○ 2,000円でMAPも更新できる
○ 液晶が波打っていない
○ ボディ上面がフロントガラスに映らない
× オービスデータが有償

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POLO ホイール&ワイパーブレード交換

2016年11月22日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
オークションで購入した中古ホイールの買い換えです。「ENKEI RS+M」 94200円(送料込)7J-16+45、重量は16"ATSの9.0→6.7kgに軽量化。純正17"SETより@2.8kg軽くなります。一応、欧州車対応(14mmボルト対応 国産は12mm)のホイールを選んだ方が良いでしょう。インチダウンで乗り心地が良くなっていたのが、少し元に戻ってしまいました。でも純正よりは良好です。価格は送料込です。
 
フロントはキャリパーに1mm程干渉するので3mmのスペーサーを使用。「IID製 3mm PCD112/100 ハブ径57.0mm 鍛造」 4860円(2枚) ヘアライン加工された仕上げの良い物です。TSIならスペーサー無しでも装着できるかも知れません。
 
ポロはナットではなくボルトです。無名メーカー品は怖くて使えません。「KYO-EI LEGGDURA RACING BOLT(レデューラ・レーシングボルト) 20個入 17HEX M14xP1.5 首下28mm/全長63mm(60°テーパー)」 20736円 鉄ちんボルトの上にアルミナットが載る二重構造です。鉄は締め心地も良くアルミは錆びないので良いですね、価格以外は。
  
ロックボルトは同社から同じ仕様のものが発売されていますが、あえてRAYSに。理由は紛失しても取り寄せられるからです。「RAYSフォーミュラロックボルト 17HEX M14xP1.5 首下28mm 60°テーパー座(ブルー)」 5265円 色は見えないので関係ありません。全て黒と同じです。こいつは鉄なので3年程で錆びるでしょう。塗らないとね。

ちなみにVW純正ボルトは球面の13Rですので、テーパー形状のENKEIホイールには使えないのです。

ワイパーブレードです。純正は6000円もするのにビビリ音有りで、4ヶ月もすれば悪化して使い物になりません。2SET買いました(笑)
"みんカラ"で検索したら、「BOSCH エアロツイン A556S 左右SET」3260円+送料が良いとのこと。ビビリなく良好ですが・・・4ヶ月程で縦溝が入って来ました。 次は純正ワイパーに「BOSCH エアロツインマルチ」AMR-60とAMR-40、Amazonで送料込みで左右2500円でした。無理やり引っ張って外して、付ける時は端の溝から入れるだけです。600mmは中性洗剤を付けるとスルスル入ります。お安いのでお勧めです。
  
ちなみに、保管が同条件のトヨタのワイパーブレードは本品より長く使えます。耐久性が違いますね。ついにPOLOのカスタマイズも終了です。全車、メンテナンスフェーズに入りました。
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パジェロミニに1年乗ってみて

2016年11月14日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
以下となります。

年間で12600km走りました。4-6月は熱で動けない日が多く、7月は入院。実質8ヶ月ですが、極上な外見が無残に・・・   
ところで、旧パジェロミニとジムニーJB23と比較して見ました。MYパジェミはH58A後期型でOHCの非力なモデルです。

乗用四駆とクロカンを較べても仕方ないのですが、"林道ツアラー"としての使い勝手をあげますと・・・

H58Aは遅いしスタックも怖いのですが、熱ダレも皆無で積極的に回せます。

<両車に対して>
◎ オートライト・車速感応ワイパー・ドリンクホルダーなどの"乗用車装備"が充実しています。
ロングランには便利
なのです。
○ エアコンが強力になりました。真夏でも22℃の風を送れます。
× エンジンのパンチ不足です。H56Aよりも"遥かに"加速が悪いのです。ノーマルジムニーには近いのですが、ジムニーにはパーツ類が揃っていますので改善も容易です。MAX1.0kですが、JB23より遅いです。


<対H56A(初代パジェロミニターボ)に較べて>
◎ 油温・水温に余裕があります。旧型は回せばすぐに油温120℃。サーモスタット・ラジエターキャップ・ベルト類を換えても林道ではオーバーヒートしました。3ATは高速道路の巡航で110℃でした。

◎ スタビリンクの位置が良く、壊しにくいです。画像は先代。
 

<対JB23(6型ジムニー)に較べて>
◎ 油温・水温・吸気温度に余裕があります。JB23は回せばすぐに水温115℃、吸気温度は80℃以上となりECUの補正が介入します。
○ ブレーキ性能に余裕があります。同速度でも、JB23は直ぐにフェードしました。初代パジェミもブレーキは優秀でしたね。
○ ジムニーよりも足元が広く感じます。
△ パジェロミニは構造的に(Fストラットは独懸)、悪路ではスタックし易いです。しかし軽トラが走れる林道程度なら、独懸が有利です。
× モノコックはフレームより堅牢ではありません。
× 社外パーツ類が揃いません。
× 運転席側ライトバルブがバッテリーを降ろさないと交換できません。
× スペアタイヤの脱着はジムニーの方が容易です。
× ジムニーは手放すときに"売れます"。

☆ 軽トラが走れる林道に合わせたカスタマイズが正解かと。でなければ車種の選択間違いとなります。悪路はジムニー、ただ走れるだけならハスラーが良いのです。
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イスト メンテナンス/ライトユニット交換 他

2016年10月30日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
デミオのディーゼルorバレーノへの乗り換えも検討しましたが、イスト継続です。

<作業前> 黄ばんだので、市販の研磨&コーティング用品で凌ぎましたが限界です。


<作業後> 結局、老朽化したライトは交換しかありません。車種によっては社外品(安価etc)も選択肢となります。


<費用> 頻繁に固着するリヤのブレーキも交換しました。



白っぽくなった樹脂類もコーティングしてみました。Web検索では、半年持つとも持たないとも。ミラーのこの部分は単体では部品で出ないそうです。ミラー含めたアッセンブリ交換となるそうです。ウィルソンの「樹脂パーツブラック」¥1400前後でした。


<左画像が作業前・右が作業後>
 
中央部の黒々としている所は、塗っても染込みが悪く艶消しになりません。しかし、作業前よりは目立たなくなりました。

 

ホイールナット 「KYO-EI Kics LEGGDURA RACING M12XP1.5 フ゛ロンス゛[ 品番 ] KIC1B」 ¥6372
協栄産業のジュラルミンナットです。通常9000円はする品ですが、無名メーカー品は怖くて使えません。但し、本品はロックナットを紛失するとマックガードやRAYSと違って取り寄せできません。
 

「なぎさドライブウェイ」や融雪路が原因でしょう。鉄素材は錆るので、外見が悪くなります。用途によってはアルミやジュラも要検討です。
 
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ギャラン メンテナンス/バッテリー&ドライブレコーダー&ホイールナット

2016年10月27日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
バッテリー「Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C5」



ドライブレコーダー「YUPITERU DRY-FH97WGc」

結果的に、機能が他社に追従できていません。ユピテルはLED信号への対応も含めて、大手他社に遅れています。しかし画像は綺麗で本体もコンパクトです。
【不満な点】
1)ごく稀に始動時に「記録準備中」のメッセージのまま、立ち上がりが異常に遅くなります。再配線しても同じです。始動時に毎回確認が必須です。
2)フリッカレスの設定(50hzと60hz)を手動で切替えます。手間ですし、切替までの信号対応がNGとなります。
西日本へも出かけますので、Driveman720αを復活、併設しました。
3) 32GBでも4時間しか録画できません。720Pでも400分です。SDカードは空いているのに録画できないのです。

「RAYS 17HEXロック&ナットセット 」
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POLO サブコン&レーダー探知機

2016年08月26日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
「RaceChip Ultimate」 ¥86400 サブコンピュータです。

10ヶ月間使用。この会社は様々な車種を扱っています。所詮は"ちょいブーストアップ"な品かと。燃調を詰めたECUには敵わない感じです。「みんカラ」では☆4.5と高評価ですが、他車種でのチューニングECUやフルコンを知らない方も多いでしょうからね。

179PS/315NM仕様。179PSは盛り過ぎかな。元は140PS→取付後165PSくらいに感じます。現行型は181PS/325NM仕様です。ハーネスは、纏め直していますが長いですね。

【総評】価格&性能的にブーコンでも良いのかな、と。
【満足している点】取付ワンタッチ。加速は良くなります。
【不満な点】6~7万くらいの価格なら・・・


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「COMTEC ZEROシリーズ ZERO 702V」¥22107 レーダー探知機です。デミオのお下がり「セルスターGR-82/W」からの買換えです。
 

【満足している点】 6Rポロに正式にOBD対応していた。処理速度が早い。データ処理、立ち上がりやOBDの表示も。価格以外で旧型を選ぶ理由は無いかな。

【不満な点】
1) ギャランで使っているユピテルの93sdに較べて、ディスプレイが波打っている。ちなみにデミオで使っていたCOMTECの83Vも同様。
2) ユピテルの新型A710もリモコンレス。リモコンは紛失しがちなので不要。その分安価にして欲しい。
3) ユピテル同様、¥2000でMAPを配布して欲しいかも。GPSデータだけより精度が上がりそうなので。
4) ボディの上面がメッキでガラスに映る。テープを貼った。83Vも同様だった。

4インチが大きすぎるので3.2インチを選択。OBD2-R2¥4118別途 メーカー選択は"13"にてOK。今後は3.2~3.6インチが主流になるのかな、と。OBDは各種情報を表示できますが、アラートが鳴りません。

チューニングUP車のブースト、水温などは音で知らせてくれないと駄目です。GT-R・ギャラン・ジムニー・シビック・コペン等の"弄り"を入れた車種では後付けしていました。よってOBD経由の表示だけなら3.2インチでも充分と感じます。
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パジェロミニ・ドラレコ&ステアリング&シート追加

2016年08月13日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ドライブレコーダー「I・O DATA Motion Pix DR-FH5M120」¥11156

やはり時速が記録されるのは余分なので本品に交換。60HzのLED信号機対応。起動後の画面も消せます。電源がminiUSBなのは良し。

大手で時速記録無しのフルHDでLED信号対応は本品と「COMTEC HDR-151H」、パナ「CA-XDR51D」くらいかな?  推奨は3年保証の「COMTEC HDR-151H」(ポロで使用中)だが、未だに¥19000するので微妙。「CA-XDR51D」は¥22000以上

 

お手頃価格でフルHDだが、画質は実質720P程度。スタンドが剛性不足。Amazonで「ボールヘッドマウンタ RDV-TSTBK ¥790」を手配。保証が1年と短い。COMTECは3年。振動で画像が上下反転します。



ステアリング ナルディ・クラシック34cm ¥30985 & HKB SPORTS ステアリングボス OM-258 ¥9574

リヤだけが機械式LSDなので、小径にしてみました。33cmでも良かったかも。ナルディ・クラシックの購入は3本目。36→35→34cmと徐々に小さくなっています。太い・細いには、それぞれ長所短所があります。どちらも嫌いではありません。異形ステアリングには違和感があります。たとえばMYポロとか。

 

シート 「RECARO LX-F IL110H」 ¥179280 シート本体¥159840・純正ベースフレーム¥21600・工賃¥8640・値引¥10800・既存シート処分代サービス 合計¥179280 シートヒーター・エアランバーサポート装備

スーパーオートバックスのRECAROキャンペーンで購入。でも値引きは僅か¥10800なので、街のショップでも変わらないかと。「3Dエア」なるメッシュ素材で汗がベットリしません。このようなシートカバーも売っていますよね。全シートに採用して欲しい。


今までのLXより座面が硬めですが、尻が痛くなるようなことはありません。12時間×2日 運転しましたので。純正は4時間で痛くなりました。腿の部分は厚めになっていて、圧力で凹む材質です。4点ハーネスが使えないのでミニバン用なのかな。
 
純正シートレールは、調整3段階の一番上でしか固定できません(ジムニーは真ん中も可)。2cmくらいUPします。嫌なら社外品が良いでしょう。私は、路面状況が掴めるので高い方が好みです(ダート走行では)。

「CrossSportster AN100H」はヒーター付きで¥205200。比較しましたが座り心地は似ていました。RECARO製シートレールを使うにはスペーサーが3枚必要とのことでした。更に着座位置がUPするそうです。

「3Dエア」「シートヒーター」が不要なら「SR-7F」がお勧めです。座り心地が良いのです。

「H11用オールインワンHID」 JC STYLE社扱い中華HID 保証1年 一体型HIDキット ¥4600+予備バルブ¥2280

こちらでレビューした格安HIDですが、購入4ヶ月、点灯1000km程で切れました。先日の葡萄沢林道です。

原因は振動です。夕刻の林道でギャップが見えませんでした。ガシーンとショック一発で切れました。要するに振動に弱いので、硬い車高調・林道の凸凹などで使うべきではありませんね。

帰宅して交換、やはり本体は問題無しでした。あと、簡単に脱着できないと駄目です。交換が面倒ですから。1年保証なので送りますが次に切れたらどうしようかなー。キリが無いですね~。

あと、アクチュエーターロッドを調整しました。右側の遊びを詰めました。ブーストの掛りが僅かに向上しました。
 

これでカスタマイズは、終了です。ここまでのカスタマイズ費用は、純正オプション+追加パーツ ¥205216+¥718681=¥923897 です。当初予定は100万ですから範囲内で収まりました。ジムニーより安上がりで、通常コンディションの林道程度なら遜色有りません。
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