フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

7月のマンスリーレポート27は少しでも酷暑を避けて早朝に出発しました

2023年07月28日 16時29分14秒 | 荒川河川敷

7月の27レポートの今日も熱中症に最大の注意をとの予報だった。太陽が上がる前に出かけようと起き出したが、あまり早くても青葉園のお花売り場が開いていない。
5時45分に家を出てコンビニとATMがある中浦和に向かった。懐が淋しかったのでATMは必須だったのになんと無情にもシャッターが下りていていた。仕方なしに財布が軽いままでいつもとは違うルートを行くことにした。

埼京線の下を行くと何と右側に懐かしい花が咲いていた。

時間は6時16分で太陽も出ていたのにキカラスウリが花開いていた。信じられなかったが今の時間でカラスウリが咲いている筈もなく、花姿もキカラスウリだった。

恐らく実をつけない雄花と思うが今朝はそこまで観察できなかった。

6時40分には羽根倉橋の交差点を渡り河川敷に降りて第2調節池の工事地を目の前にしていた。ここではオオマツヨイグサがまだ一部花開いていた。

と思ったがオオマツヨイグサにしては遅くまで開いてい過ぎる。確かオオマツヨイグサは夕方は早くから花開き朝は早い時間にしぼんでしまう筈だ。大きなメマツヨイグサなのだろう。

花もさほど大きくはなく残念だったが、メマツヨイグサにしても花開いているのを見られたのは朝早く出発したご褒美だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿