フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

佐藤千津子が永眠しました

2024年06月16日 21時47分00秒 | 身辺雑記

花壇のウマノスズクサが一時無くなったのが新たに葉を出したりしてきてこれからジャコウアゲハが産卵してもどうにかなりそうにもなってきた。
補充するか迷ったが、多い分にはいいだろうし、来季の為に根差しもしておきたいと思いいつもの所に向かった。近くの堤防はつい最近除草してきれいになっていたが、ここは少し時期がずれているので助かった。

ウマノスズクサの根はひたすら下に伸びていくのでそれが分かってしまうと結構キツイ。今日は腰が痛くなったのをどうにか乗り越えて2株、取り敢えず2~30㎝は掘った。


この根は太くてかなりきつかった

9日に採ったのが枯れ気味なのでそれを根差しに使う事にして2株とも植え込んだ。

帰り際クララのそばから全体を撮ろうとしたらなんと小さいがジャコウアゲハの幼虫が居た。頑張って蛹になり成虫になるよう祈りながら撮った。

13日の木曜日にお別れにいった従妹の佐藤千津子が永眠したのと知らせあり。パーキンソン病で永らく療養していたが・・・・・。ご主人が偉い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿