老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

三女の家族と共に

2016-05-02 14:13:37 |

ニ日目は神戸六甲山へ

六甲山から見下した神戸       六甲山牧場で可愛いめん羊と共に過ごした時間でした

親子で草を食んでいました    本物が見られなかったのでポスーターで我慢   頂上から見下した神戸の街

神戸の夜景、もう一寸暗くなっていたら綺麗だったでしょう。

三日目は京都で過ごしました

京都で働いている三女の長男に会い昼食を共にした嬉しい時間でした。

最後は京都府立植物園で

このゴールデンウイーク、私には何処に行く予定もなかったのだが、三女に誘われて4月から婿さんが新たな赴任地に変わり住む家に一緒に行くことになった。その赴任地は大阪で、住む家は、浜松に住んでいる次女の尼崎にあるもう一軒の家の近くという事で次女も加わり楽しい二泊三日を過ごしてきた。一日目は夕方着いたので夕食を次女と三女一家3人に私の5人で外食しその夜は私だけ次女の家に泊まった。
二日目午前中は赴任して間もないので三女は荷物の整理などをやっていた。午後は皆で六甲山に上った。電車、バス、ケーブルカー等を利用して!  先ず六甲山牧場に入った。高低差のある広い牧場、めん羊が人を全く怖がらず自由に草を食んでいた。乳牛も沢山いた。私はここら辺りで足腰が辛くなり一寸歩いて回ってから一人で座っていたが、孫娘は楽しそうにめん羊に食べ物を与えたりあちこち回っていた。
此処を終えて次はアルプスの青いケシを見るべく植物園に向かったが閉園時間を15分過ぎていて残念ながら見る事ができなかった。
夜景を見る為にもう少しバスで上り日が暮れるのを夕食をしながら待った。六甲山の夜景は長崎と札幌と共に有名であるらい。もう一寸暗くなるまで待てば綺麗な夜景を見る事が出来たと思うが、標高931メートルでは寒くてたまらずそうそうに下りてきてしまった。この夜は孫娘も私と一緒に次女の家に泊まった。

三日目、孫娘は友達と会うため別行動、4人で京都に向かった。此処京都は孫息子の勤務地。日曜日が出勤日であるため如何かなと思っていたが1時間位なら出てこられるというので昼食を一緒にすることが出来た。今年の正月に会って以来であったが元気そうで安心したし嬉しかった。両親もさぞ嬉しかった事と思う。孫息子と別れてから京都植物園に行った。綺麗な様々な花を満喫した。私の足腰が悪くなければもっと楽しめたと思うけれど歩くのが辛く座る事の方が多いくらい、残念であった。でもいろいろな花木を見る事が出来嬉しかった。
17時39分の新幹線「のぞみ」に乗って東京に戻って来た。新宿駅で三女夫婦と別れ21時過ぎ無事帰宅。
この旅も子供らに支えられて楽しい日々を過ごせた事心から感謝であった。