老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

待ち望んだ天気が続きます

2009-10-22 09:56:13 | 

シルエット! ミズヒキソウ&ホトトギス
ノボタンの一輪目が咲きました 次女がくれたジュジュサンゴ、真っ赤な可愛らしい実が次々に増えて行きます

上のシルエットは何でしょう?
我が家には雨戸が全くない、窓の内側はカーテンか障子だけである。だから朝目が覚めるとすっかり明るくなっている。私の寝室は障子なので、朝太陽が照っていれば東側の温室にある月下美人の苗が障子に写りこの様な素敵な光景を醸し出してくれる。(太陽が動く?地球が動くんですよね)とシルエットは徐々に変わって行くけれど7時頃のシルエットが一番綺麗である、ということでした。

夫が亡くなってから低くなっていた血圧が最近如何してか高くなってきている。10月初めに内科定期健診を受けた際、先生から家で朝・夕血圧を測るようにと言われた。前の先生の時にも計るよう言われて暫く計った事はあったが、その度に高いんではないだろうかと心穏やかでなく、高いとそれまで何ともなかった気分が悪くなってしまうので、「家で計るのは嫌です」といって以後一切家で計る事を免除して頂いた経験がある。
その事を今の先生に申し上げて「嫌なんです」と言ったら「そう言わずに計って下さいよ」と血圧測定手帳まで渡されてしまった。もう仕方なく次の日から計り始めた。今まで病院で計って高くても気分的には何ともなかったのに、家で計り始めてから勿論高目ではあるが、計ると言う恐怖感と測定の重荷からか毎日気分が悪い。この間家を留守にして計らなかった3日間は気分がよかった。

一昨日の夕方非常に気分が悪くなり救急病院に電話した。看護婦さんが血圧は?とお聞きになったので計ったら200、何の薬を飲んでいるか、等々聞かれ「今さっき精神安定剤を何時もの2倍飲みました」といったら「じゃ~多分良くなるでしょうからもし下がらないようだったら来てください」で電話を切り2時間ほど横になっていたら気分が良くなり、念のため血圧を計ったら142になっていて一先ずホッとした。
でもこんな状態では不安なので昨日予約なしで診察を受けた。経過、心情をすっかりお話したら頷きながら聞いて下さり、「計る事で気分が悪くなるんじゃ嫌でしょうからもう計らないでいいよ、病院で計るだけで処置することにしましょう」とおっしゃってくださった。血圧降下剤を1個増やし2週間後に来診するようにと。

先生曰く「貴方は120キロも出して運転する人なのに案外繊細なんだね~」と
家でもう計らないんでいいんだとの喜びは大きくルンルン気分で帰宅、血圧計を直ちに見えない場所へ隠してしまった。

今日は気分爽快、多分血圧は高いのであろうが!! 気分的な問題が多大であると思うが繊細と言えば聞こえは良いけれど、神経質で気は小さく些細な事で動揺する情けない人間であることを痛感している。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧のこと (ビオレッタ)
2009-10-28 13:55:27
みちさん ちょっとご無沙汰で失礼しました。
私も血圧では苦労してます。不思議なもので、
最初計って2分後には10も20も差があるんですよね。5年前から一日2回朝晩計って記録してますが、ある時突然急上昇したり、いつものように2回目は下がってると思って計るとぐんと高くなっていて、今度こそ下がってるはずと計測すると、又々上がっていて、怖ろしくて
4回目5回目は計れなくなります。不可思議な
ものですね。
先生の仰るように車の速度計とは無関係???
返信する
Unknown (八十路)
2009-10-28 15:12:40
お元気そうですね。この次はお会いできるかしら?

血圧の上下は30・40あって当然の事だそうですが、計って高いと嫌ですよね。私は絶対家では計らない方がいいみたい、もう先生だけにお任せします。ただ塩分の取り過ぎやストレスの方面は自己管理をしっかりせねばと思っています。

昨日は台風一過で快晴、今日も天気が続いて気分は爽やかです。秋ですね~
返信する

コメントを投稿