老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

2012年新年会

2012-01-03 20:09:20 | 

正月料理のすべて

  
   

ケーキは長男の嫁が作ってくれる。
写真は撮れなかったが長女はエビのフライ、次女がローストビーフときんとんを作って持って来てくれる。三女は毎年30日に実家に来て鶏の串焼きを私と一緒に作ってくれる。勿論最初はお雑煮から始まる。 皆が一生懸命作る正月料理は心が籠っており豪華でとても美味しい。約30人分を作るのだからその労力は並み大抵ではない。でも皆の為に喜んで作ってくれ本当に有難い。

今年の新年会は昨日行われた。風邪をひいたり都合が悪かったりで9人参加出来なく残念ではあったが、それでも25人が集まり賑やかに、和やかに、終始笑いの絶えない愉しい集まりであった。
先ず次女の三男が最初に現れた。大阪で一人暮らしをしている孫息子である。次女の婿さんが体の具合が悪く次女も来られないため母親の作った料理を持って来てくれた。「僕、此処を2時半に出て帰らなきゃならないんだ」と言う「今1時だから1時間半しかいられないの?皆に会えないじゃない、残念だね~」と言いつつ二人でいろんな話しを沢山する事が出来た。昼ご飯が未だだと言うので午前中に作った交ぜ寿司とお重箱を全部広げて沢山食べてくれた。「これ子供達に上げて」とお年玉を預かり丁度来合わせた孫の嫁と小学2年の子二人とだけ顔を合わせる事が出来帰って行った。
全部の人数が揃ったのは4時過ぎ。一歳から88歳までの老若男女の集まりは何とも壮観である。夕食までの間2番目の孫息子の入れてくれるコーヒーを飲みながらお菓子を食べたり、茨城に住む孫が毎年送ってくれる美味しい蜜柑を食べながら談笑は続く。
5時半「さ~夕食の支度を始めようか」の私の一言で女性群は台所でひしめき合って用意を始めた。私は座って口を出すだけ。
3か所の食卓には所狭しと料理が並ぶ。その料理もあちらこちらへと移動しながら皆に行きわたる様にするのも大変、雑煮とおかずでいい加減お腹が一杯になって来たところへ「さ~そろそろお寿司にしょうか」と午前中一升のお米で作った交ぜ寿司に卵・しそ・海苔の順に乗せ小さい一皿ずつを配り料理はこれで終わり。
大学受験が近づいている三女の孫娘は来ない事になっていたが、塾が早く終わるので7時半頃に来る事になり20歳のお兄ちゃんの運転で三女と私は道案内役で3人で久我山駅まで迎えに行った。大変な時だけに愉しんでくれるかと気になったが終始笑顔で皆とh話し合っていたので安心した。迎えに行っている間に嫁達がすっかり片付けを済ませてくれていた。
最後はケーキタイム、2つのケーキを切り分けるのも大変、孫の嫁が上手に切り分けてくれた。又々コーヒー・紅茶を入れその容器だけでも大変な数、「コーヒーの人手を上げて~」「紅茶の人~」とその都度夫々手を上げる。嫁の作ってくれるケーキは大評判でとても美味しい。さてクライマックスは沢山残った料理を9家族に分ける仕事、家に持って帰るのを楽しみにしている。然しこれが大仕事なのである。塊で手を付けなかった品物も沢山あるので、これはジャンケンで勝った順から欲しいものを取って行く慣わし。9家族なので代表を決める、大の男女がジャンケンする姿は誠に見ものである。
ここで全員の写真撮影、そして子供達にとっては嬉しい、嬉しいお年玉を貰う時、沢山の大人からそれぞれ貰うのだから小さい手はこぼれんばかり、あちらでもこちらでも「有難う」の声しきりであった。
最後に私の作ったカレンダーと、次女が作ってくれた家系図を貰って微笑み一杯の顔を残して皆我が家へと帰って行った。
年の初めの愉しい幸せな時を一族揃って迎えられた事を心から感謝している。
今年も全員が健康で自分のしたい事に向かって力強く生きて行って欲しいと切に願っている。私も88歳の年を悔いのない様前向きに少しでも役に立つ人間でありたいと思っている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (おせっちゃん)
2012-01-03 23:31:02
こうした一族郎党の集合を拝見すると、父の生きていたころのことを思い出します。8人の子供、その連れ合い、そのペアに出来た孫、父母を三角形の頂点として末広がりに集まります。
何かの祝い事に事寄せて、招集がかかっていました。
自宅でやることもありましたが、女の労働が過ぎるという意見が出て、旅館を貸し切り状態にしてやったこともありました。
返信する
素晴らしい新年宴会 (マークス)
2012-01-04 08:47:22
沢山の写真と、新年会の様子をジックリ拝見させてもらいました。
毎年の行事なのでしょうが、実に素晴らしいパーティです。
皆さんが協力して作成し、運営された様子も窺うことができました。

今どき、このような人数のご家族が、個人の家に集まるということは、
稀有なことであり、とても羨ましいことです。

このブログの作成も、ずいぶんご苦労があったでしょう。
後にお疲れが残らないよう、充分お休み下さい。
返信する
T家の新年会 (ビオレッタ)
2012-01-04 14:12:24
今年も盛大に開かれましたね!
臨場感たっぷりの実況放送で、私もお仲間に入っているような気分です。

今年は25人でしたか。すごい!
ベテラン主婦も沢山でしょうから、八十路さんは連合艦隊司令長官ですね、(言う事が古いですね、その映画観てきたばかりなので・・)

どーぞ何時までも続きますように
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-01-04 20:40:27
おせっちゃんさんのお家族もさぞや大人数だった事でしょう。
この7年間、三角形の頂点が二人ではなく一人であった事が寂しい事でした。
私が生きている間はこの会は続くでしょうし、私がいなくなっても長男を頂点に末長く続けて欲しいものと願っています。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-01-04 20:54:11
男女を問わず皆の力の結集で成し得る会なのです。
次女が作ってくれたローストビーフは三女の婿さんが切り分けてくれました。
何を言わなくても自ら何の仕事でもしてくれる女性群、頼もしい限りです。
こんな素晴らしい一族に支えられている私は本当に幸せ者です。

マークスさまのお宅でも皆さまお集まりだった様ですね。お幸せでしたね。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-01-04 21:10:28
お陰さまで大盛況でした。
娘は言うに及ばず、孫の嫁達が良く働いてくれました。
私は殆ど座っていましたよ。
これだけの人数だと使う容器が一杯で大変なのですが、何時の間にやら洗ってくれ片附いてしまっているのです。有難い事だらけ、幸せ一杯の私でした。
今年も皆に助けられ元気に生きて行きたい思いです。
返信する
新年の集い (445)
2012-01-04 22:31:38
この様子を八十路様のブログで見るのを、楽しみにしていました。
写真と文章でビオレッタさんがおっしゃるように、その場にいるような気分です。

お料理に驚嘆し、人々の行動に思いを走らせました。
10人兄弟の父の生家の集まりや、両親を中心に3兄弟の家族が集まった在りし日も懐かしく思い出しました。

そのような集まりは、長男のお嫁さんの負担が
重く、自然に消えてしまった気がします。

皆さんで力を合わせて、このような場面を作られるT家の要、八十路様のお元気な存在があればこそ!
楽しい充実感を新年のはじめに持たれ、お幸せなご一族です。
返信する
幸せいっぱいのご家族 (小次郎の母)
2012-01-05 09:42:15
あけましておめでとうございます。
またまたご一家の心温まる新年のお集まりを感動しながら読ませていただきました。神様のみ恵みにあふれた愛餐会ですね。カレンダーもお手作りとは素敵ですね! いついつまでもお元気でいらしてください。今年も教会で度々お会いしましょう。
返信する
445さん (八十路)
2012-01-05 20:36:29
毎年同じ様なものですが、読んで頂けて嬉しいです。
歳の順で義母と夫はいませんが、その他の一族は一人も欠ける事無く毎年こうして賑やかに仲良く集まれる事を感謝しています。
父親が風邪を引いて一家4人参加出来なかった孫にカレンダーと皆からのお年玉を送りましたら、先程御礼の電話がありました。小さい曾孫二人も元気な声で「お年玉有難う、曾おばあちゃん元気でね」と言ってくれ嬉しいでした。
皆が夫々出来る事を当たり前の事の様に気持ち良くやってくれる事が私に取ってこの上なく嬉しく有難い事です。
この集まりがこれからも続く様、私も体に気を付けて適当な長さまで生きられたらと思います。
445さんにも賑やかな愉しいお集まりがあったのですね。長く生きると様々な懐かしさが思い出されますね。
返信する
小次郎の母さま (八十路)
2012-01-05 20:49:21
おめでとうございます。
コメント有難うございました。
一家の要であった夫を亡くしてからも毎年皆が我が家に集まって愉しい時を持てる事、神のみ恵みであると心から感謝の気持でおります。

中々毎日曜日行くことが出来ませんが、お目に掛かれる事を愉しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿