老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

ゴールデンウイーク

2009-05-04 14:29:30 | 

秦野の「厳島湿生園」 始めて見たカワセミ

秦野の庭の花
真っ白いテッセン 名前は?可憐な花です

天候に恵まれたゴールデンウイーク、高速道路は何処まで行っても1000円で大変な混みようだったとか!遠距離を走るほど得したと思うかもしれないけれど、長く走ればカソリン代はそれなりにいる訳だし・・・

秦野の長女一家が全員集合するので「お母さん来ない」とのお誘いがあった。今回は都合で車では行かれない。始めてではあったが電車で行くのもいいなと思い、最小限度の荷物を持って出掛けた。車の2倍の時間を要し2時間で到着。秦野の駅までは迎えに来てくれるので楽であった。
正月・軽井沢では会えるがたまにしか会えない孫3家族(曾孫4人)に会う事が出来嬉しかった。

3日の日はカワセミが多く生息することで有名な「厳島湿生園」に先ず行く。カワセミの実物はまだ見た事がなかったのでよい写真を撮りたいと意気込んでいたが、昼間だった故か遠くの方に止まったカワセミを辛うじて撮る事は出来たが不満足。朝早くに多くやって来ると聞いたので、来週行った時に早起きして行こうねと長女夫婦と約束した、。乞うご期待!!

此処を早々引き上げて平塚海岸へ。凄い風ではあったが浜辺で弁当を広げ昼食。その後各自その場に座り込んでいる人、水際まで行く人ありで暫し楽しんだ。
富士山の姿はあるけれど空が白っぽく曇っていたためはっきり綺麗に見えず残念であった。
総勢13名、3台の車で移動し4時間ばかり楽しんだ。
何時も大人とばかり付き合っている私、小さい曾孫との触れ合いはたまにしかないけれど、皆可愛いい。一番大きな曾孫はもう小学6年生、年々頼もしく成長している。両親に見守られ健やかに育ち何事にも挫けず、この世の中を健全に生きて行ける人間になって欲しいと心から願った。

孫たちは3・4日泊って行く様だが、私は一晩だけで夕べ遅く帰宅した。
今朝庭を見たらバラが4・5種花が開いていた。次々と楽しみである。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみの1日 (マークス)
2009-05-05 07:03:12
GWは、皆さんお忙しいらしくて、
ブログの書き換えやコメントがありません。
その中で、八十路さんのコーナーだけは、
ご活躍の記録が続いて、楽しませてもらえます。

今回のお話のように、一箇所のご家庭だけで、
沢山の孫や曾孫たちが集まる環境は、
私から見れば、とても羨ましいことです。

カワセミは、素早く動いて難しいでしょうが、
遠方にしろ、よく撮られたものと、感心しています。

お宅の補修は、もう済んだのでしょうか。
良かったですね。
返信する
マークスさま (八十路)
2009-05-05 10:28:23
コメント有難うございました。
カワセミ実物を見られただけでも嬉しいでした。
来週こそはと楽しみにしています。

5人の子供が夫々家庭を持ち小さな集まりを
する機会に、私を呼んでくれる事が有難く
子供らの気遣いがとても嬉しいです。
人生の最終段階をこんな気持ちで過ごせる幸せを感謝しています。
返信する
メタリックブルーの感動 (I-RU-BA)
2009-05-05 12:25:47
カワセミ…よく撮りましたね~!
これぐらいの大きさで写ってる方が、感動的
というか、「やっと撮影に成功!」って感じが
出てて、いいじゃないですか

カワセミは私の一番好きな鳥です。
自然の風景の中に、こんな鮮やかな色の鳥が飛ぶのを見ると、
一瞬息をのみますよね。
 鳴き声は聞きました? 甲高く鋭いその声を
聞くとまた、ハッとさせられるんですよ
返信する
I-RU-BAさん (八十路)
2009-05-05 13:39:26
私も大好きなカワセミ、13倍のレンズで捉える事が出来ました。池の2箇所にカワセミが止まって餌をとる様な枯れ枝が立っているんですが、そこには来てくれませんでした。鳴き声は聞いた様な聞かなかったような、この耳に残っていません。撮ることに夢中で!!
二人の若者が「2時間待ったけどいい写真撮れなかった~」と嘆いていましたよ。

来週木曜日の早朝再度挑戦する予定です。あの枯れ枝に止まってくれるかな~
返信する
かわせみ (ビオレッタ)
2009-05-07 13:52:59
図鑑ではおなじみの”かわせみ”ですが、本物を見たことはありません。用心深い鳥でしょうに良く撮れましたね!!IRUBAさんにも褒められて!!
笑いカワセミて何かの歌の中に出てくるでしょう。その声が甲高いのですか?
色が何とも美しいものですね。パリコレもかないませんね
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2009-05-07 22:10:10
始めて見たカワセミ遠くでしたけれど感動しました。
この次はもっと近くで見たいし、写真も撮れたらと願っています。鳴き声もしっかり聞いてきます。

I-RU-BAは次男なのです。幼い時蜜柑のことを「いるば」と言っていました。何ででしょうね。
返信する

コメントを投稿