老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

久し振りの音楽会!

2011-07-07 13:57:03 | 

ミニトマトの実が鈴なりです。とても美味しいです 朝顔が次々咲きます 黄金の鈴、可愛らしい花です
ジャングルの日陰で綺麗に咲いています テマルグサ 二本目の山百合に花が咲きました

昨日も暑かった。然し外出の予定ありで真昼間出掛けたのである。
横浜みなとみらいホールでの千住真理子のヴァイオリンコンサートを聴きに行く為であった。夫がいた頃からあんなに足繁く通っていた音楽会、夫の死亡後も一人であったり子供等とであったり良く行ったものであったが、最近は遠のいていた。今回は長男が誘ってくれ二人で行った。

暑さの対策として、その朝次女から「水を必ず持って行きなさいよ」と念を押されていた。今迄鞄に水を持参して行った事のない私、流石この暑さに是が非でも持たねばと自ら思っていたのであった。道を歩きながら、電車の中でペットボトルから水分を補給しいる多くの人の姿は見ている。今回は私もその仲間入りを果たした。吉祥寺で井の頭線に乗った車中で、2回目は会場に着いて直ぐ、最後は帰宅中の車中で、ペットボトルではなく家にあったコップ二杯分くらい入る小さな保冷容器、冷たくて飲む度に気分爽快であった。

道中はこれまでは西荻駅までは15分位歩いていた。家から4・5分歩けばバスに乗れるのである。1000円で一年間無料で乗れる老人パス券を持っているのに殆ど利用したことがなかった。最近これを使わない法はないと思い始め、時刻表を携帯で写し時間を見計らって努めて乗る様にしている(この行いは歳を取った所為かとも思われるが!)昨日もこれにならった。やはり暑さの所為か5・6人のご老人がバスを待っていた。乗ればアッと言う間に駅に着いてしまう。歩けば汗だくだくになり熱中症にもなりかねないのに誠に有難い。後は電車と駅構内を歩くのみ、みなとみらい駅を下りれば日差しを受けず行き着ける。


杉並区で近くに住む長男であるがたまにしか会う事はない。結構長い車中話しは尽きる事がなかった。コンサートは4時過ぎに終り一寸早かったけれど横浜・中華街まで行って夕食をご馳走してくれた。
5人の子供達は夫々の形で私と付きあってくれ、わたしの気持ちを幸せにしてくれる。こんな有難い事ってあるだろうか。感謝である。

さて、最後になってしまったが本題のコンサートは言わずともしれた素晴らしいものであった。一部はヴァイオリンのソロ、中でもサラサーテのかの有名な「ツィゴインッルワイゼン」は技巧共に素晴らしい演奏であった。二部はN響団員によって構成された室内管弦楽団と千住真理子のヴィヴァルディの「四季」全曲、この曲は何度でも聴いた曲ではあるが大好きであるし、私のパソコンにもMP3にも入っている。ピアノは舞台から引っ込め、チェンバロが変わって加わり40分余を聴き惚れた。
生で演奏する場面を見ながら音楽の醍醐味を味わった嬉しいひと時であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御長男様と (おせっちゃん)
2011-07-07 22:43:01
いい時間を過ごされましたね。
千住さんのバイオリンは一度聞いたことがあります。ストラスバリウスを手に入れられてまもなくのことでした。
演奏もすばらしいものでしたが、お話もてきぱきと感じのいいかただったと印象に残っています。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2011-07-09 17:11:54
今回も曲の聴き方などユーモアを交えて話されました。千住さんは2歳半からヴァイオリンを習い始めたとか、才能がおありなんでしょうね。私はもう何回も聴きましたが本当に素晴らしいと思います。
私は娘時代習った事がありますので非常に興味があります。結婚が決まって止めてしまいましたが続けていてば?なんて思ったりして!!才能は全くなしです。
返信する

コメントを投稿