老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

桜も過ぎて!

2009-04-15 11:44:44 | 

一本の木から3色の花びらが咲きました シャクナゲが今盛りです
綺麗に咲いた木蓮ももう終りです 白に淡いピンクを散りばめたアザレア

桜も終り、再び庭の花の登場。

本格的に春の季節を迎え、毎日暖かで昼間はむしろ暑さを感じる程の有難い気候である。この時期まだ蚊もいなく庭仕事には絶好の日和、時間の許す限り、花が汚くなったハナニラを取り除いたり、花柄摘みをしたり楽しく作業をしている。

もう消滅したと諦めていたスズランが、びっしり花芽を付けているのを見つけた時の喜びはたとえ様もなかった。去年は地上に出てくれなかったプリムラが綺麗な花を咲かせてくれたし、他にも嬉しい事が一杯。
4・5・月は一番花の多い季節であるから当分楽しむ事が出来る。

何の悩みごとも無く、趣味一筋の毎日「人の役にも立たず唯こんな生活をしていてよいものだろうか」と思わぬでもない。でも子供達も幸せに暮らしているし、夫も悔いなく見送れたし、それらのご褒美として享受してもよいのかなと思う事にしている。

現在の一番の願いは自分が先ず健康であること、そして一族も健康で小なりとも世の中のために役立つ人間であって欲しい事である。

これは非常に難しい事ではあるが世界の平和を願う気持ちは切実である。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役にたってます! (ビオレッタ)
2009-04-15 22:52:06
すずらんがびっしりですか!可憐で清楚で大好きです。良かったですね~~
次々顔を見せてくれるお花たち、ご丹精の賜物でしょう
お役に立たないなんてとんでもない!
貴女の行動で皆さん元気を頂いてます。”私も頑張らなければ・・”と自分を励まします。
おっしゃるように、ご健康が何よりです。
時にはゆっくりさぼってくださいね
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2009-04-16 22:16:49
そう仰って下さって少しは気分が楽になりました。何時も適切なお言葉ありがとうございます。
さぼってばかりの日々です。
好きな庭仕事は勇んでしていますけれど!これは自分だけの楽しみですもの。

来週はお目に掛かれますね。又楽しい事教えて貰いたいですね。
返信する
八十路さん (リョウ)
2009-04-18 23:46:02
こんにちは!
いつも拝見させていただいていますが今回初めてコメントさせていただきます。
初めてというのは私にとってかなり勇気が要ります。
「人の役にも立たず・・・」というところを読んでとても寂しく、またどうしても今の気持ちをお伝えしなければと勇気を出しました。

私は昨年暮れからとても落ち込んでいて毎日涙ばかり流していました。
パソコンに向かっても涙があふれて友人にメールを送ることも出来ませんでした。

そんな時八十路さんのお花一杯のブログでどれだけ私が慰められたことか・・・。
過去にまでさかのぼって何も考えずいつまでもお花を眺めていました。

今はすっかり元気を取り戻しましたが八十路さんのブログに随分癒されたのも大きかったと思います。

こんな人もいるのですから決して「人のお役に立てず・・・」なんて思わないで下さい。
これからも癒されていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。




返信する
はじめまして! (八十路)
2009-04-19 23:00:12
リョウさんコメント有難うございました。
はじめ「リョウさんてどなたかしら?」と首を傾げました。リョウさんへのコメントにビオレッタさんのお名前を見付けて「あ~松原教室の生徒さんなんだ~」と思いとても嬉しいでした。

ビオレッタさんとは教室の同じ日に隣の席で勉強している仲良い友達なんです。リョウさんもお友達だったのですね。

早速リョウさんのブログをじっくり見せて頂きました。チェコにお住まいなんですね。色の濃い綺麗な桜素敵でした。私も今年は心行くまで方々の桜を満喫しました。

復活祭の事や、様々な事柄を興味深く読ませて頂きました。12日のイースターには行かれませんでしたが、今日は教会に行ってきました。

リョウさんにもお辛い時期がおありだったのですね。でも現在は明るさを取り戻されたご様子本当に良かったですね~。人の一生は楽しみもあり、それ以上に苦しみも多く経験しながら全てを乗り越えて生きて行くものなのですね。皆様より長く生きている私の実感です。真剣に立ち向かえば必ず幸せな時が与えられると信じましょう。

私の写真と、つたない日記で少しでもリョウさんのお心をお慰め出来たのならこんな嬉しい事はありません。4.5月は一年中で一番花の多い季節です。次々に咲く庭の花をこれからも載せる努力を致しますので見て下さいね。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

返信する
私も元気を! (siwonada)
2009-04-22 10:39:03
頂いています

お花の写真を見るたびに、記事を読むたびに・・・毎回コメントは書けなくても“わたし、頑張れそう”な、気分になってます。

私事でバタバタ、ブログ見るだけ人間になっているうちに、季節は初夏のよう。

我が家のつつじも満開になりました。
写真撮らなきゃ
大好きなすずらんは、植えても植えても消滅
サクラソウとすずらんには嫌われているようです。(清楚な花に嫌われるってグスン・・・)
返信する
siwonadaさん (八十路)
2009-04-23 00:14:18
コメント有難うございました。
siwonadaさんのお家にも沢山の花があるんですね。私の庭もつつじ・アザレアが満開、8種類位あるバラが沢山蕾を付けて今にも咲きそうで楽しみです。すずらんはやっと此処に来て咲き出してくれています。
植物と付き合うには忍耐が大切であることを身をもって経験しています。咲かないからって投げ出さないことね。

今庭の花図鑑を作成中です。150種類以上あるので中々大変です。でも楽しんでパソコンに向かっています。
返信する

コメントを投稿