老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

ルンバ復活!

2012-04-21 19:38:15 | 

シラユキゲシ ? もみじの緑が綺麗です

珍しく可愛いい水仙です クンシラン、綺麗に咲きませんでした ジャスミンが屋根まで伸びて咲いています

三女と私のルンバが購入して以来始めて同時に走行不能になった。三女のは自分で解決したと知り、今度の金曜日に持参し直して貰おうと思っていた。昨夜、何時も私のブログを見てくれている孫息子からメールが入り、「ルンバで困っている様だけれど、(エラー2、ワイヤーガードを開けてブラシを清掃して下さい)で検索すると・・・以下のようなpageがありました」と親切に書かれてあった。早速開いてみたら二人の人から対処法が写真入りで丁寧にアップされていた。そして同じ悩みを持った多くの方々から「助かりました」「お陰で直りました」等々のコメントが入っていた。私も自分でやって見ようとは思ったけれど、三女に見て貰う約束もしていたし、苦労するまでもないわとそのままにしていた。
ところが「今日の午後マラソンの途中寄って見てあげる」との電話が三女から入り、颯爽としたマラソン姿で我が家に現れた。家に入るなり「何か飲み物頂戴!」と言って私は全然飲まないのだが常時冷蔵庫に入っている梅シロップを自分で作って飲んでいた。

さて、ルンバを逆さまにし見ていたが、「綺麗になっているわね~」と先ず動かし始めた。暫く動いていたのに床に座っていた丁度私の直ぐ傍に来た時突然止まってしまい例の音声が・・・「何で私の処で止まるのよ~」って二人で大笑い。「やはり駄目なんだ~」其処で私は孫息子からメールが来た事を話し、三女は一生懸命読んでいた。
カコン、カコン、カコンという異常音が発生するといけないらしい。ブラシの端の黄色いキャップをはずしその内側に巻き付いている髪の毛などを取り去ればいいのだと。そういえば私のルンバも異常音を出していたっけ!三女がキャップを外したらあった、あった髪の毛が人差し指の先の方の太さ位ぎっしり巻きついていた。こんな所まで入り込むとは思いもしなかった。丁寧に全部取り去り今度こそ大丈夫と作動させたらカコンの音もせずすいすいと動き回り止まる事もなかった。「A君さまさまね」と言い合ったものだ。A君有難う。

4・5回使ったら掃除するようにとは説明書に書いてあるが、私は「カコン、カコン言い出したら掃除すればいいのよね~」と言ったら娘は「そんなものかしらね~」と苦笑いしていた。
こんなに困っている人が大勢いるのだから説明書にもっと丁寧に対処法を書いて貰いたいと痛切に思った。

三女が「今夜は二人とも(子供)夕食いらないのよ」と言うから私と夕飯でもと思ったけれど、お姑さんが手首を折られここず~っとご両親の食事作りをしているからそう言う訳にもゆかないか!と口に出す事は出来なかった。
「走るの途中で休むと走りたくなくなるのよね!」と言いながらも気持を振り絞って颯爽と走って帰って行った。
「三女さん本当に有難う。見た目には片附いていて綺麗と思われている我が家も塵は一杯、お陰で復活したルンバ大いに活躍させますね」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンバさん (おせっちゃん)
2012-04-22 15:37:52
ごみを吸い取るのが仕事のルンバが、吸い取ったごみで度々動かなくなるのでは困りますね。メーカーさんの改善が必要ですね。
それにしても女の髪の毛と言うものは、なかなか厄介な代物ですね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-04-22 19:18:10
思わぬ箇所に絡みついているのには驚きました。
人間の髪の毛は抜け変わる物なので仕方ありませんね。
絡みつかないルンバを開発して貰いたいものですね。
返信する
ルンバ君♪ (セシル)
2012-04-25 15:59:38
ルンバ君 知能明晰なロボットなのに
やっぱり 人間の手でお世話して欲しいなんて・・ウフ♪

なんか・・・可愛いじゃないですか!

これからも 時々八十路さんに甘えてくるかもしれませんねぇ~~・・・

カコン カコォ~~ン って♪



返信する
セシルさん (八十路)
2012-04-26 13:53:10
私って横着者なのよね。それに一人住まいだからそんなによごれないの!昨年9月に我が家に来てから8カ月も経って毛詰まりして止まったのだから、如何に掃除していないかお分かりでしょう。4・5回使ったら掃除しろ!なんて無理、無理  カコン カコォ~~ンって言い出したら御手入れしてあげますよ~
返信する
カコン カコォ~~ン! (三女)
2012-05-02 01:05:50
きれいにしたつもりがね・・・
今日、カコンの音とともに止まっちゃいましたよ、10分くらいで!
早速、西荻でやったみたいに黄色いぽっちを取ってお掃除しようと思ったら、ワイヤーガードが開かない!!
無理にやると壊れそうだったので、サポートセンターに電話しました。
「無理にあけてください」ってことだったので、その通りにやったら開きました。
そして、やはり同じように絡み付いた髪の毛を取り除き、無事に復活ぅ!

さて、ユーザー登録ってしてますか?
箱の中に入っている紙にくっついているハガキ。
名前や住所などを記入して投函するのですが、ユーザー登録をしておくと10か月くらいでお知らせが来て「無料メンテナンス」してくれるんですと!!
私、忘れてました・・・
期限切れましたーーー!!!
悔しい(>_<)
ぜひぜひ、してくださいね。9月だったから今からでも遅くないと思いますよーー。
返信する
あ・・・ (三女)
2012-05-02 01:07:11
去年の9月からなので、まだ間に合いますよ。
ぜひぜひ、登録しておいてくださいね。
返信する

コメントを投稿