老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

月下美人

2009-09-24 09:52:28 | 



 

今夏、4回目の月下美人が咲いた。
そもそも月下美人が我が家にある様になったのは、かれこれ7・8年前次女から貰った苗だった。然し中々咲いてくれない。「どうして咲かないんだろう~」「その内に咲くわよ」こんな会話を繰り返していたら、3年前ようやく念願叶って一輪の花を咲かせてくれた。天にも上る程嬉しかった事を覚えている。
ブログにも沢山の写真を載せたと思うが!!
次の年は一杯蕾を付けてくれ尚一層嬉しかったが、時期が悪かった。夏休みで9日間家を空ける時であり水不足になってはいけないと家の中に移動した。まだ蕾が小さかったのに環境を変えたのが悪かったのだろうか、家に戻って見たら大事な蕾が全部落ちてしまっていた。なんと悲しかった事か。でも一つ勉強になった。花にとって環境が如何に大切であるかという事である。
この年は諦めた。今年は元の鉢からも、私が挿し芽して育った苗からも次々に咲いてくれとても嬉しい。
3回目の一輪は軽井沢から帰った前夜に咲いてしまっていた。
写真にも写っているがもう一輪、Uの字型の蕾があるが直角になって多分今夜咲く筈。
温室にもまだ2輪ぶら下がって咲く日を待っている蕾がある。
我が家の月下美人の経歴です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな気持ちに・・・ (リョウ)
2009-09-26 09:39:15
最近あわただしくも楽しい毎日でしたが昨日娘夫婦が帰って行きました。
久しぶりにお邪魔をしましたら月下美人がお出迎え?してくれました。ちょっぴり寂しい気持ちもどこかに吹き飛んで行きました。

ここまで育てるまでに紆余曲折があったんですね。それを知ってますます愛おしくなりました。
返信する
リョウさん (八十路)
2009-09-26 11:01:57
お嬢様ご夫婦との毎日さぞ愉しかった事でしょう。近くに居ても子供達との出会いは嬉しいもの、ましてや異国でお家族と共に過される時間の喜びはさぞかしとお察し致します。
帰られた後のお寂しさもひとしおでしょうね。

月下美人今年は何回も咲いてくれ大満足しています。今夜も最後の花が咲くようです。一寸小振りですが!

朝夕はもう完全に秋です。でも太陽が出ていて外出すれば暑いです。残暑ですね。一年中で一番凌ぎ易い嬉しい季節です。
返信する
二輪咲きの月下美人 (ビオレッタ)
2009-09-27 20:32:38
今年は月下美人の当たり年ですね!
二輪揃って開いた美人姉妹、真夜中にデュエットしてるかも!

朝夕寒く感じることもあります。インフルエンザお互いに気を付けましょう。ネ
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2009-09-28 10:11:28
何回も咲きましたが、一鉢でいっぺんに沢山咲かせたいものです。それには鉢を大きくし植え替える事が必要だそうです。私は不精して植え替えないもので根が張って鉢が割れ掛かっているんです。これでは駄目ね!植物に対しての愛情が足りないのよね。

一年の老人健診の結果が送られて来て、一寸気に掛かる事があるんです。主治医に相談しますけれど老人になれば完全な健康体の人なんていないですよね。
お互い気をつけましょね。何時までも教室で愉しく勉強できるようにね。
返信する

コメントを投稿