老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

私のゴールデンウイーク

2014-05-06 14:52:33 | 

三女一家の来訪

今年のゴールデンウイークは何の予定もなく一人寂しく家で過ごすのだと思っていた。
4日の午後、三女から突然の電話が教会の帰途買い物を済ませ帰宅途中携帯に入ってきた。「今夜いってもいいかな?」って。「一人で?」って聞いたら皆一緒にという事だった(長の留学を終え孫娘は後一週間後に帰国する)
思わぬ来訪の知らせ嬉しかった。買い物を済ませてしまった後だったので「久し振りにあの美味しい「いそはん」の寿司でもとるね」っていう事でお汁と有り合わせのかぼちゃとサツマイモのマッシュを作り待った。「こちらにはビールないからね。念のため」とラインしておいた。6時過ぎビールを持参でやって来た。直ちに夕食、お寿司は勿論美味しい。お汁の味もマッシュも美味しいと言って食べてくれた。
丸5年間単身赴任だった婿さんはこの4月から豊川と八王子両方の部を任され行ったり来たりの生活になったのだと言う。体力的にも相当大変なようであるが頑張っている。娘は5年間夫の面倒を見る事のない肉体的な楽さはあったが、精神面では二人の子供を任され結構重荷であったようだ。多く家にいてくれるようになって気分が非常に楽になった事、夫の存在の有難さを感じていると言うようなことを私に話していた。孫娘も間もなく帰ってくるし家族4人揃って生活できる時間の多くなった事は喜ぶべきことであると私も嬉しい気分である。
いろんな話をし10時過ぎ帰って行った。

次女一家8人来訪・私も一緒に井の頭動物公園へ

三女一家が来た翌日、次女一家が我が家を訪れてくれた。この一家は毎年ゴールデンウイークにみんなで集まっているとの事。昨年11月に一家の柱を失った悲しみ寂しさはまだ癒えてはいないと思うが、今年は東京で皆が集まり楽しんだようである。その一日を先ず私の家に来て昼食を手巻き寿司で食べた。6歳と4歳のひ孫は決してじっとはしていない。家の中を行ったり来たり、庭に出れば走り回って落ち放題になっていたゆずを拾って来たり、キンカンを取ったりとても楽しそうであった。食事がすんでからフルーツポンチを食べ次は私も一緒にという事で井の頭動物公園に行った。井の頭公園と言えば桜・紅葉の季節に行くだけである。昔動物公園に夫と行ったことはあるけれどもうすっかり忘れている。池のある方と動物園の間に車道があるのだが、昔はなかったけれど現在は橋が架かっていて車道を渡る必要がない。花大好きな私であるけれど動物も大好き(でも犬・猫を飼うのは嫌い)である。ひ孫たちも喜んでみて回っていた。
途中で4歳のひ孫が「早く家に帰ろうよ」と言った。私たちは勿論自分の家に帰りたいと言っているのであろうと思ったのに、何と曾ばあちゃんの家の事だったのだ。狭いマンションで暮らすひ孫はどこでも走り回れる大きな家、広い庭が気に入ったようである。

さて今回一枚の写真もない。何時も写真を撮りまくる私なのに出掛けてバスを待っていた時カメラを忘れた事に気が付いた。「携帯で撮ればいいじゃない!」と誰かが言った。「アッ携帯も忘れた~」もうどうしょうもない、「今日は目でしっかり見てくるわ」と言ってすっぱり諦めた。こんなことって初めてであった。

前もって予約してあったらしい中華料理店に入り夕食をご馳走になった。皆で食べる食事は賑やかで楽しい。お隣の席では10余人の家族がおじいちゃんの誕生祝の集まりをしていて、いっ時ケーキのろうそくを消す前店の灯りを消した一場面もあった。

こうして楽しい一日を過ごし吉祥寺駅で皆と別れた。
親族に囲まれた楽しい二日間であった事、本当に嬉しく幸いに満ちた心境であり感謝である。最高のゴールデンウイークであった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいGW (マークス)
2014-05-06 18:44:07
今回のブログは、珍しく写真なしでした。
その代り、でもないでしょうが、丁寧な文章で、よく分かりました。
私たち高齢者にとっては、子どもたちが家族で来てくれるのが、
何よりも幸せで、最高のゴールデンウィークではないでしょうか。

八十路さまは、沢山の優しいご家族に恵まれ、何時も羨ましく思っています。
返信する
マークスさま (八十路)
2014-05-07 10:50:33
子供の存在は世の中にとっても、家庭においても貴重なものですね。その場の空気を和らげ愉しませてくれます。
孫達はもう大きくなってしまいましたが、ひ孫がその役を果たしてくれています。
何時もは一人静かな生活、そしてたまに皆で賑やかに過ごせる今が最高です。
まだ寒い日がありますね。でも庭の花は次から次と綺麗に咲いてくれ嬉しいです。
返信する
最高のGW! (445)
2014-05-07 11:32:57
思いがけない三女さんご一家のご来訪は、何よりのGWのプレゼントでしたね。
経営者でもあり、指導者でもある三女さんも、ご家族と一緒に母親の温かさに触れられて最高のGWでしたでしょう。

次女さんご一家のご来訪も心温まる楽しい時間でしたね。
4歳と6歳の曾孫さんは丁度私の孫と同じ年令で、八十路様の文章からはしゃぐ2人の姿が目に浮かびます。
次女さんご一家の最高のGWでしたでしょう。

八十路様がカメラをご持参するのを忘れるくらい、次女さんご一家に心を奪われてしまったと思いました。
返信する
賑やかな黄金週間♪ (セシル)
2014-05-07 17:24:01
私のゴールデンウィークは ちょこちょこ仕事で・・
娘と 映画を観てきた・・・くらいかな?
ようやく 新しい職場にも 慣れてきましたよ♪

あれ?画像がないぞ!!
と思ったら 忘れちまいましたか・・・残念!!
新緑の井の頭公園や 像の花子さんや お猿達を♪
しっかり 目に焼き付けてきましたか?

マークスさんの仰るとおり  楽しげな様子が目に浮かびましたよ\(^o^)/
返信する
445さん (八十路)
2014-05-08 13:16:45
全てに於いて最高のゴールデンウイークでした。
一族のもの達が我が家を訪れてくれる程嬉しい事はありません。私は一人ではないんだと実感できる時間なのです。有難い事です。
ひ孫達、445さんのお孫さん達と同い年なのですってね。庭に降りて走り回ったりゆずやキンカンを取ってとても楽しそうでした。孫やひ孫にはたまにしか会えませんので一層私の喜びは大きいのです。

カメラを忘れたのでゆったりした気分で見て回ることができました。
返信する
セシルさん (八十路)
2014-05-08 13:31:01
私がカメラを忘れるなんてあり得ないと自負していましたのに、出掛ける時全くカメラのカも頭にありませんでした。
でも、いい写真を撮ろうという気持ちがない分ゆったりした気分で、大好きな動物や景色をこの目でしっかり満喫して来ました。美味しい中華料理もご馳走になったしね!

お仕事大分お慣れになったそうで良かったですね。長く続けられると良いですね。
返信する
にぎやかで (おせっちゃん)
2014-05-08 16:28:14
良いゴールデンウイークでしたね。お子様、お孫様、そして曽孫ちゃんもみんなだ楽しい時を演出ですね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2014-05-08 21:31:45
私ども老人にはゴールデンウイークと言ってもピンと来ませんが、この間を利用して子供らが訪れてくれ嬉しいでした。
返信する

コメントを投稿