老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

久し振りの運転!

2009-12-11 16:16:03 | 

たわわに実ったゆずの木 ジャングルの様だった庭の左から、柿・梅・枝垂れ&ソメイヨシノの桜の木はすっかり落葉し全く異なった姿になりました

夕べは今年最後の音楽会に行った。
母の日に4回分の音楽会のチケットをくれた長男に、せめてものお礼にと3人分のチケットを買い求め、長男夫婦を誘い紀尾井ホールへ。

イタリアのエンリコ・オノフリと言う方が指揮&ヴアイオリンをなさった。一頃テノール歌手として活躍もされた音楽性豊かな有名な方である。
「イマジナりウム」と言うアンサンブルでコンサートマスターはイタリア人、日本の方も多くおられ、音合わせをステージの上でこんなに入念にする場面は始めて目にした。一人一人の技術の素晴らしさもあいまって、全く狂いのない音が一つになって素晴らしいメロディーを奏でていた。コロラトゥーラの森麻季さんの透明感あふれる美声も素敵だった。長男夫婦も喜んでくれ嬉しかった。

一夜明け今日はパソコン教室の日。来年のカレンダー作りに熱中し2時からのお茶の時間も忘れて気がついた時は2時半を過ぎていた。こんなこと始めて。カレンダーも印刷まで出来たのでそれから一寸の時間だったけれどお茶にし、雨の中をお二人は帰って行かれた。

11月は都合が悪く三女の家の夕飯作りはしなかった。今日は久し振り、単身赴任の婿さんも仕事を終えてからこちらに向かい8時半ごろ家族の元に帰ってくるそうだ。
今6時過ぎ、三女はまだ教室から戻ってこない。 アッ、今戻ってきたようだ!夕食作りの合間にと思い書き始めたが、もう終りにしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽会が (おせっちゃん)
2009-12-11 18:39:43
続きますね。積極的に外に出られることに感心します。私はよほどでないとついつい家に閉じこもっていますから。
NORI先生のお話の端端からすると、ずいぶんお若い人の好む音楽にも積極的に行っていらっしゃるようで、感嘆です。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2009-12-12 16:45:20
本命はクラシックですよ。でも可愛い娘の誘いに乗ってしまう親です。そしてその良さにも気ずく私です。一つだけに向かうのではなく各方面に目を向けるのも良い事だし、必要な事だと思います。

もう半月余で今年も終わりますね。年賀状も印刷するだけ、カレンダーも昨日の授業で出来上がりました。これも皆三女のお陰と感謝しています。

三女も来年は何時の間にやら4回目の年女を迎えます。年の経つのは早いもの近頃では矢の様にさえ感じます。こちらも(私)老いるのは当たり前!もう先は見えていますものね。
返信する
早業 (445)
2009-12-13 08:55:31
旺盛な行動力にいつも感心しているのですが、パソコンの授業を終えられて、お食事の支度の合間にブログをUPされる八十路さんを何事も難なくこなす方だと更に感心しました。

写真はご自宅のようですが、先生宅のPCに取り込んだのかしら?とか
ノートパソコンを持って来ているのかしら?とか思いめぐらしました。

写真は夕方の風景だったのでしょうか、いつになく暗いですね。

コンサートのご様子も詳しく、私には真似のできないブログのUPです。
返信する
445さん (八十路)
2009-12-14 15:26:34
もう遊ぶしかない私になってしまいました。月2回三女の夕食を作るのが三女えのせめてものお礼かな~と思っています。娘が一番喜んでくれている様です。美味しい~を連発してくれます。だから作り甲斐があります。

ノートパソコンを毎回持参しています。重いけど車が運んでくれますので!!
分からない事など夕食後教えて貰えるので助かっています。
帰るのが10時半過ぎる事も度々ですが一度も泊った事はありません。「泊って行ったら」と言われた事もないし、泊る気もないし、何と言っても自分の寝床が一番ですよね。
返信する

コメントを投稿