老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

パイプオルガン

2013-12-02 10:46:00 | 

                      

昨日、私は教会員ではないが時々通うルーテル蒲田教会にて「奉献聖別感謝礼拝」及び「パイプオルガン奉献記念演奏会」が行われた。この教会でパイプオルガンを入れようと計画されてから14年の月日を経てようやく念願が叶った日であったと言う。
このオルガンはフランスの有名なオルガン製作者ベルナルド・オ-ベルタン氏によって作られたものであり、昨年から製作に掛かりこの度蒲田教会に設置が完了されたのである。去年6月にスイス旅行の際と今年ギリシャ・イタリア旅行の際の二度に亘ってオ-ベルタン工房を訪れる事を得た私にとって思いの深いパイプオルガンであった。
多くの方々のご寄付、ご苦労によってなされたこのパイプオルガンは素晴らしい音色で全ての人々の心を安らかにしてくれるであろう。メンテナンスをしっかりしながら500年は持つとの事であった。礼拝は会堂一杯の人であった。

昼食は蒲田教会員の女性の方々が作って下さった交ぜ寿司や豚汁その他いろいろ、とても美味しく頂いた。
スイス旅行で共に工房を見学された懐かしい方方が九州の福岡・宮崎から又静岡や飯田からも遥々上京され久々の出会いを喜び合った。

午後3時からいよいよ奉献記念演奏会が開かれた。演奏者はフランシス・ヤコブ氏。有名なオルガン奏者であり、音楽院教授としても有名な方、又オ-ベルタン工房でもオルガン製作に拘わっていらっしゃる。今年私がこの工房を訪れた時来ていらっしゃって、完成近い蒲田のオルガンで何曲か弾いて下さり嬉しかった事を思い出す。
会堂は所狭しと満杯の聴衆であった。14個のストップを押したり引いたりする度に何とも言われぬ音色に変わるのである。
約1時間半ヤコブ氏の演奏に聴衆は酔いしれた。本当に素晴らしかった。

11月の始めに夫を病で亡くした次女が演奏会だけに浜松から来てくれた。次女もこの教会に少なからず関係を持っているので、牧師先生にもお会いしたし演奏も聴きたいと傷心の身でありながら来てくれたのであった。しっかり元気を取り戻しつつある次女を見て私は安堵した。同じく配偶者を失った者同志これから支え合って行きたい思いである。

懐かしい多くの友人に会えたし、娘にも会えたし、何よりも素晴らしいパイプオルガンを教会に行く度に見、音色を聞く事が出来る幸せを実感した本当に良き日であった。全てが感謝である。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオレッタさん (八十路)
2013-12-05 21:13:50
有難うございます。
私はこの教会の会員ではありませんが、深い思い入れがあり嬉しいです。
会員である市ヶ谷教会にもありますので、両方であの素晴らしい音色を聞くことが出来るのです。足も使って弾くパイプオルガン難しいでしょうね。
自分で弾けたらさぞ嬉しいことだと思いますが、夢の夢ですね。
返信する
オーベルタン工房 (ビオレッタ)
2013-12-05 20:28:56
昨年と今年二度にわたって訪ねられたオーベルタン工房。
それがついに完成したのですね!遠路はるばる運ばれて
皆さんの待ち焦がれた教会に落ち着いたのですね。
素晴らしい音色とのこと!心に沁みますね!
これから教会のシンボルとして永久に輝くことでしょう!

おめでとうございます!よかったですね!
返信する
445さん (八十路)
2013-12-04 22:01:07
フランスの工房に2回も訪れましたので感慨深い一日でした。
沢山の友人と再開出来素晴らしい演奏を聴き嬉しい一日でした。

ま~市ヶ谷教会にいらっしゃるのですか!
私の通う教会ですよ。あそこでは良く音楽会が催されます。
明日あることは知りませんでした。
どんな音楽会だったかお聞かせくださいね。
返信する
パイプオルガン (445)
2013-12-04 11:38:56
はるばると製作過程をご覧になりに行かれたパイプオルガンの演奏をお聴きになられ、八十路様の感動が伝わってきました。
次女様初め、皆様とご一緒に素晴らしい時間を過ごされてよかったですね。

私は明夜、友人の娘さんの演奏会に行くのですが、会場がルーテル市ヶ谷センターで、初めての場所です。
八十路様はご存知でしょうか?
返信する
セシルさん (八十路)
2013-12-03 10:10:59
セシルさんのお言葉通り本当に感無量な嬉しい一日でした。
90歳まで生きてもう心残りはないと思う反面、こんな嬉しい日があるんだからもっと生きたいな~と思います。元気で自分のことは自分で出来ることが前提ですがね。
あのパイプオルガンってね、パイプが837本も入っているんですって!!その一本一本を調節してあんな素晴らしい音色がでるんですね~ 世の中不思議な事が一杯!!
返信する
待望の♪ (セシル)
2013-12-02 23:44:29
スイス旅行 イタリア・ギリシャ旅行での ブログの写真を
思い出しました♪

だもの 八十路さんとしては 感慨無量ですよね!!
あの旅行での 懐かしいお仲間にも再会できて♪
心配していた次女さんのお顔も 元気を戻しつつある・・
と感じられて どんなにか安堵したことか・・♪

喜びにあふれたブログでした♪ 
パイプオルガンを聴いたような・・・幸せな気持ちになりました
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-12-02 15:20:34
皆の願い、行動でなし得たことです。
感謝の祈りをもって教会の役に立つパイプオルガンであって欲しいとおもいます。
返信する
皆さんの (おせっちゃん)
2013-12-02 14:51:34
献金が積もったのでしょうか。パイプオルガンとは豪勢です。これからいらっしゃる楽しみが増えましたね。
返信する

コメントを投稿