老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

期待に反して!

2012-05-08 20:38:21 | 

昭和記念公園入り口からの風景です オオデマリの木です コデマリです

一寸早いけれど紫陽花が素敵でした 左紫陽花の一部分です 牡丹園です

牡丹  真っ白なツツジが道に沿って咲いていました

お目当てのポピー未だ早かったのです ポピーの蕾が一杯、満開の時は素晴らしい事でしょう シャガが沢山咲いていました

昭和記念公園のポピーが素晴らしく咲いている事を知り、矢も楯もたまらず行こうと決心した。然し一人もお連れが見つからず一人で行く事にした。もう一人で何回も方々に行っているから平気ではあるけれど!
三鷹駅で乗り換え青梅快速に乗るとあっという間に西立川の駅に着いてしまう。駅を出ると直ぐ目の前が公園の入口で私にとっては快適な植物を見る事の出来る場所なのである。

入り口で聞いたら離れた場所2箇所にポピーが咲いているとの事、平日だし見物の人はそれほどではなく一人黙々とポピーの素晴らしさを想像しながら元気に歩き始めた。途中オオデマリやコデマリ、早咲きの素晴らしいアジサイなどを見、一寸横道に入って綺麗な牡丹園を一回り、此処までは期待に胸を膨らませていたから順調であった。然しである。行けども行けどもポピー畑が目に入ってこない。たまりかねて園内を巡回している職員さんの車を止め「ポピー畑は何処ですか?」と聞いた。わざわざ車から降りて来て「アイスランドポピーはあちらの方ですがもう殆ど咲き終わっていますよ、でもコスモスの丘に咲くシャーレーポピーが未だ一寸早いけど少し咲きかけています」と気の毒そうな顔をして言うではないか!この職員さんの説明で私の心はいっぺんに萎んでしまった。兎に角コスモスの丘まで行って見ようと歩き出したが今迄の元気は何処えやら、急に疲れを感じ足が重くなった。人間の心ってこんなにも変わり易いものなんだと痛感。
でも勇気を振り絞って秋にはコスモスが咲き乱れる丘に辿り着いた。まさしくまだまだの感じ、ちらほらは咲いているけれど目に付くのは蕾の多さ、これが満開になったらさぞ見事だろうと想像するのみであった。
お目当てがこんな状態で残念であったが、来年まだ元気だったら絶対来るぞ!って思っている。

最初は園内を歩き通そうと思って出掛けたのだが、一番奥の丘からもう歩く気がしなくなりパークトレインに乗って西立川の出口近くまで帰って来てしまった。途中見るべき植物は何もなかったが、唯一つシャガの花が一面綺麗に咲いていた。
少しでも疲れを癒そうと私の大好きなソフトクリームを食べ一寸元気を取り戻し帰途に就いた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (マークス)
2012-05-09 07:15:38
お一人で、よく出かけられましたね。
私も、チュリップかホピーを見にいくつもりでしたが、
今春はチャンスを逃しました。

お目当てのホピーは残念でしたが、静かな公園を散策され、
沢山の写真を、楽しく拝見させて頂きました。
一番遠いコスモスの丘まで足を伸ばされたので、
どうなることか、と心配して読んでいきましたが、
帰りはトレインに乗られたようで、安心しました。

いずれにでよ、ご丈夫で羨ましいです。
返信する
ソフトクリームぅ~~♪ (セシル)
2012-05-09 09:22:07
アソコのソフトクリームでしょう??

ワタクシも バニラのソフトクリームには首ったけですよ~~!!

次回は 是非!並んでペロペロ食べたいです!!
返信する
残念でしたね (おせっちゃん)
2012-05-09 16:07:20
でもいいお散歩が出来たではありませんか。アイスクリームも。
コスモスがもう蕾なのですか。秋のものと思っていましたが。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-05-09 21:34:05
マークスさま、まだチャンスは逃していらっしゃいませんよ。
コスモスの丘のシャーレーポピーがこれから満開を迎えるのです。あの丘一面凄い蕾の多さでしたからもう4・5日したら見頃ではないでしょうか!インターネットでなく、電話で咲き具合を聞くのが一番確かだと思われます。
見られなかった私の代わりに見て来て頂けたら嬉しいけれど・・・
返信する
セシルさん (八十路)
2012-05-09 21:45:19
そう、多分アソコのアイスクリームです。糖分を摂って元気になりましたよ。
ポピーが素晴らしいからとお誘いし、ご都合悪くご一緒出来なかった事「良かった~」って思いました。ポピー見られなかったんですもの!
今度は状況をしっかり把握してからご一緒しましょうね。アイスクリーム並んでペロペロね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-05-09 21:51:19
コスモスの蕾ではなく、ポピーの蕾です。秋にコスモスは咲くのです。私の書き方がいけなかったかしら!
お散歩気分ではありませんでしたけれど、旅行の為の足鍛えにはなったと思います。
返信する

コメントを投稿