老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

上野、東照宮の寒牡丹

2016-01-18 16:22:07 | 

  

  

  

クリスマスローズ

  

その他

  
  東照宮五重の塔                ミツ又の木             クリーム色の万両

久し振りに3姉妹(?)で寒牡丹を見て来た。もう何回も行っているがその度に趣が異なり場所も広くなっているように感じる。藁を被った寒牡丹は見事であった。まだ蕾が小さくこれから咲く種類も多く2月下旬頃まで寒牡丹として鑑賞出来る様だ。4~5月には春のぼたん祭が模様されるそうだ。
次女が今俳句の勉強をしているので一つ一つに板の短冊に書かれた俳句を詠みながら1時間楽しく鑑賞することが出来た。

 

寒牡丹鑑賞後、上野精養軒で昼食。その後上野の森美術館で催されていた日本初公開のシカゴウエストンコレクションの肉筆浮世絵を鑑賞。昔有名な画家によって描かれた浮世絵は素晴らしかった。昨日が最終日で凄い混みようであり列について見ていては長く掛かって気分が悪くなりそうに思えたので、人の後ろから見えるところだけさっさと見る事にした。じっくり見る事が出来たらさぞ満足感を得られたと思う。
足腰が痛いと言いながらの外出、やはり後半は一寸辛い思いはしたけれど二人の娘と一緒に話し合える楽しみは現在の私にとって最高の糧である。